頑張れ!サッカー日本代表! 冷え性予防!

2018年10月17日

鳴尾ぴっと骨盤整体院/鍼灸整骨院です。

昨日はサッカー日本代表と世界ランキング5位のウルグアイ代表との試合が行われ、

見事、4対3で勝ちました!!!

2ゴールをあげて活躍した、南野選手(上の写真の選手)は大阪の泉佐野出身です。

同じ関西出身として頑張っていただきたいですね!

ところで、今年の夏はとても暑かったですが、鳴尾、西宮の皆様は体調大丈夫でしたでしょうか?

そろそろ朝晩が寒くなってきて、今年の冬の寒さが心配になってきましたね!

現在の予報では、関西地方は平年よりも少し気温が高めになるそうです。

暖冬の予報ですが、冷え性の方は冬本番になるとますます冷えがひどくなりますので、本格的に寒くなる前に冷え性予防をおすすめ致します!

当院では、冷え性予防として「箱灸」を行っています。

お灸で自律神経の興奮を落ち着かせ、冷え性を改善しましょう!

冷え性でお困りの方は当院までご連絡お待ちしております。

0798-56-8036

風邪にご用心!

2018年10月17日

みなさま、おはようございます!

冬が近づいて来ていますね◎
今の時期、着るものに困ったり中と外との温度調節なども
難しく乾燥もしていたりするので風邪を引きやすかったり、
身体に痛みがでやすいので、要注意です(`・ω・)

風邪の引きかけなどには
首の後ろや、肩甲骨と肩甲骨の間などを温めて
ゆっくり寝てみてください。

そのあたりにを温めて緩めることにより少しましになったり、
引きかけの風邪がそんなに重症になりにくくなります!
温めることで筋肉が緩むと肩こりなども緩和されるので
一石二鳥ですよ^^

ぜひ、お試しください!
あとは、栄養をしっかり取りましょう。

お身体のことなら私たちにおまかせください◎
ご予約、お問い合わせの際は
<a href=”tel:0798568036″>0798-56-8036</a>まで

家の片付け、整理整頓による腰痛

2018年10月16日

こんにちは!昨日、一昨日と連休をいただき、充電満タンの鳴尾ぴっと骨盤整体院です^^

とは言っても、休みの日は家の片付けや子供の相手をしていると時間がすぐに過ぎてしまいますよね。

私も昨日は家の片付けに追われていました。

この時期、前回もお伝えしたように寝起きや動き出し、または普段慣れないことをしたタイミングで急性の腰痛を引き起こす可能性が高くなります。

鳴尾ぴっと骨盤整体院は、姿勢、骨盤、猫背以外にも怪我の治療を得意としている鍼灸整骨院でもございますので、怪我も当院に任せ下さい!!

ここで言う怪我とは、急性の捻挫や打撲、挫傷といった怪我のことで、今日のタイトルにもありますように家の片付けをしていて腰をぐきっと捻ってしまった…これは腰部腰椎の捻挫になります。

一般的に『捻挫』と聞くと足首をイメージされると思いますが、腰も肩も捻挫します。

またこちらには健康保険適応となりますので3割のご負担で治療を受けることができます。

処置が遅れてしまうと、何年経っても冷えると疼く、痺れる、痛むといった症状が残ってしまうこともあります。

大したことはないと思っていても、よければ一度ご相談下さいね!

鳴尾ぴっと鍼灸整骨院にはトップアスリートも使用する治療器を揃えて、患者さまの症状に対応致します。

悩まずプロに相談しましょう^^

お問い合わせは↓

0798-56-8039

口コミサイトもご覧下さい!

<A Href=”https://www.ekiten.jp/shop_95662978//”>口コミサイト</A>

 

急性腰痛にご注意下さい!!!

2018年10月14日

おはようございます。日に日に朝晩の冷え込みが増してきましたね。

こんな時期は急性腰痛いわゆるギックリ腰が急増します!

朝起きて動き出した瞬間にグキッとやってしまった経験はございませんか…???

腰痛のイラスト

カラダが冷えると血管が収縮し、血流が悪くなります。

結果、筋肉も緊張し、ふとした動作で痛めてしまうケースも少なくありません。

普段から冷やさないように注意し、ストレッチなどのセルフケアをして予防しましょう。

もし、ぎっくり腰をやってしまっても、鳴尾ぴっと骨盤整体院/鍼灸整骨院の痛みに効くハイボルト治療(特殊な電気を患部に流す神経的なアプローチ)で、その場で歩いて帰ることができます。

お困りの際は迷わずお電話下さい^^

0798-56-8036

お尻のストレッチです!!

2018年10月13日

皆様、こんばんは!

毎週土曜日は、色々な体の部位や筋肉についてのストレッチをご紹介していますが、実は人間の体には約600個もの筋肉があることをご存知でしたか?

人体には骨が約200個あるので、筋肉の数はなんとその3倍にもなるのですね!

その約600個のうち約400個が骨格筋と言って、体幹や四肢を支持したり動かしたりする筋肉です。
これは、自分の意思で動かせる筋肉なので、随意筋とも呼ばれます!

残りの約200個の筋肉は、内臓を動かす平滑筋、心臓を動かす心筋という筋肉になります!
こちらの2つは骨格筋とは違い、動かそうと言う意思で動いている筋肉ではないため、不随意筋とも呼ばれます!

本日は約400個の骨格筋の一つ、お尻にある大殿筋という筋肉を解すストレッチをご紹介致します!

この大殿筋は沢山ある筋肉のうちでも、1番大きな筋肉になります!

日常生活の多くの動作や、運動時にも欠かせない筋肉ですが、ストレッチを行うことで、ヒップアップや、冷え性の改善、腰痛の軽減などの効果が期待できます!

★座って行うストレッチ
①椅子に座り、足は肩幅くらいに広げます。
②右の足首を左の太ももの上に乗せます。
③右手を右膝に添えます。
④ゆっくりと上体を前に倒し、体重をかけてお尻をストレッチしていきましょう。
⑤お尻が伸びている感覚がある所まで上体を倒し、30秒ほどキープします。
⑥同じように反対側の足も行ってください!

★マットで行うストレッチ
①柔らかいマットなどの上で立膝の姿勢をとります。
②左足は後ろに真っ直ぐ伸ばし、右足は膝を曲げたまま体の前に出します。
③両手を曲げた右足の前に置きます。
④ゆっくりと上体を倒して、ストレッチを行います。
⑤できる限り上体を倒したところで、30秒ほどキープしましょう。
⑥同じように反対側の足も行ってください!

長時間椅子に座ったままでお仕事などされている方は、お尻の疲れが溜まっていませんか?椅子に座る姿勢は、お尻に一番体重がかかるので、筋肉が固まったり、血行が悪くなったりする原因になってしまいます。

ぜひ、お尻のストレッチをして効果を実感して頂けたら嬉しいです!

鳴尾ぴっと骨盤整体院

ご予約、お問い合わせの際はこちらからお願い致します。
0798-56-8036

寒くなって来ましたね

2018年10月13日

皆さま、こんにちは^^
とっても寒くなってきましたね!
風邪にはお気おつけください。

身体全身に様々なツボがあるのは
皆さま何となくご存知ですよね?

そして、もちろん手のひら、手の甲にもツボがあり
有名なツボでゆうと「合谷」などネットなどでもよく見ると思います.

ある文献によると…手のひら、手の甲は
全身を表すと言われており
手に傷がある場合そこに分部している身体の部位も
不調を起こす場合があることも…!!!

例えば、中指の第1関節に傷があったとしたら
そこは喉に関係がある所なので
喉を痛めやすかったりするという事です。

その他、手の色や皮膚の状態からも読み取ることができ
人間の身体って不思議ですよね!

日頃から手に傷を作らぬように注意したいです(・ω・)

ご予約、お問い合わせは<a href=”tel:0798568036″>0798-56-8036</a>まで

来週15日は第3月曜日のため休診になっており
17日、水曜日は診療しておりますので
お気をつけ下さい◎

こどもの姿勢気になりませんか??

2018年10月12日

こんばんは!今日はお子さまの姿勢について。

現代の子供たちは姿勢が悪いとか、関節が硬いとか、運動不足だとかって聞いたことはございませんか??

私たちが当然のように体操座りや、しゃがみ込むことさえ、関節が硬くて出来ない子供たちが出てきています。

これは、便利になりすぎた環境や、走り回って体を動かし遊ぶ場所が無くなってきてしまっていることも原因のひとつです。

関節が硬くなると姿勢も悪くなります。

姿勢が悪くなると…

・集中力の低下

・運動能力の低下

・身長が伸びにくい

・肥満になりやすい  など

様々な影響を及ぼします。

逆に姿勢が良くなると…

・成績UP

・記憶力UP

・かけっこ1番!

・身長が伸びやすく、肥満になりにくい!

・カラダすっきり!代謝UP!などなど

良いことだらけです^ ^

ご家族の方が気づいてあげることがとても大切です。

お子さまの姿勢、一度よく見ていただいて、不調にお気付きの際は当院までご相談下さい!

0798-56-8036

 

年末に向けて姿勢、痛み改善を!

2018年10月10日

皆さま、こんばんは!
三連休は暑い日が続きましたね(*_*)
体調崩されていませんか?

あと2ヶ月ちょっとで今年も終わりですね…
今年の歪みと痛みは今年のうちにどうにかしましょう◎
年末年始はシャキッとした痛みのない姿勢で過ごしませんか?
そんなお手伝いを私たちはさせていただきます!

一人一人に合った治療方針、メニュー提案から
家に帰ってからのストレッチ指導まで…
当院のスタッフと一緒に身体を作りあげていきましょう!

諦めていた痛みも鳴尾ぴっと骨盤整体院に
1度ご相談ください!

11日(木)まだ、ご予約の空きもございます!

ご予約、お問い合わせは<a href=”tel:0798568036″>0798-56-8036</a>まで。

急性の怪我は最初が肝心!

2018年10月9日

鳴尾ぴっと骨盤整体院/鍼灸整骨院です。

昨日は体育の日でしたね!

兵庫県尼崎市の尼崎スポーツの森ではフィギュアスケートの近畿選手権が行われました。

バンクーバーオリンピック銅メダリストの高橋大輔選手が4年ぶりに現役復帰し、3位という結果でした。

すごいですね!

ところで、昨日は体育の日ということでスポーツのイベントが多かったようですね!

鳴尾、小松でも地区対抗の運動会があったようです!

久しぶりに運動して、足首を捻挫したり、脚を痛められたりされていませんか ?

捻挫くらいと放っておくと、体のバランスが崩れてしまい、慢性的な疲労や体の歪みを引き起こします。

急性の怪我は最初の治療が肝心です!

痛めたなと思われたり、いつものコリの感じと違うなと思われましたら、当院にご連絡下さい!

スタッフ一同お待ちしております。

0798-56-8036

行楽シーズンは交通事故が多発します!

2018年10月9日

台風も過ぎ去り、すっかり秋らしくなってきましたね!

秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、、様々なことを思い浮かべますが、秋は一年を通しても特に行楽シーズンでもありますよね^ ^

紅葉にハイキング、夏とは一味違ったレジャーや外出が増えるのではないでしょうか。

そこで注意していただきたいのが交通事故です!!

出かけるとなれば、やはり車での外出も多くなってきます。交通事故はご自身がいくら気をつけていても、停車中に追突されたり、交差点で無理な侵入をしてきた車とぶつかったりする可能性があります。

先日も、交差点で無理な侵入をしてきたトラックと接触し、首、腰、肩、膝、手首…幸い命に別状はないものの、お身体中にかなり複数の痛みを訴えて来院された患者さまもおられます。

交通事故にあったら、必ず警察に届けて、その次に相手の入っている任意保険会社さまへ電話をかけてもらいましょう。

それと同時に当院0798-56-8036へもご一報頂けますと、交通事故専任担当スタッフが警察や保険会社さまへの普段慣れないお電話のフォローも致します。

既に西宮市鳴尾ぴっと骨盤整体院/鍼灸整骨院へ来院されたことのある方は、診察券の裏をご確認下さい。

万が一、交通事故に遭ってしまったときの手順を御守り付きで載せてあります!

また、タクシーに乗っていて事故に巻き込まれたり、自分が運転していない事故も慌てず上記と同じ手順で当院にご相談下さい。

 


1 2 3 4 5 22