口内炎にも鍼が効く?!

2018年07月18日

西宮、甲子園〜鳴尾、武庫川にお住まいの方々に質問です!
よく口内炎ができてしまう方、どのくらいおられますでしょうか??

実は、私よくなります。
ストレスが溜まったり、疲れていたり、
あとは食生活が乱れるとすぐに口内炎ができてしまいます汗

口内炎になりと、熱い物や辛いもの、酸っぱいものや口の水分を奪うもの、
何かと食べると痛みが走りますよね。
私の場合、一度にいくつかできてしまうこともあって、そんな時は結構まいっちゃいます。

この時期、特に冷たいビールを沢山飲んでしまったり、夏バテで身体が疲れていたりと、このブログをお読みの方の中にも口内炎ができてお困りの方が何人かおられるかもしれません(°_°)

口内炎に鍼??と聞くと
直接お口に鍼を刺すの?!なんて思われそうですが、まさかそんな痛々しいマネは致しません笑

胃腸のツボや、ホルモンを調整するツボに鍼やお灸をして、身体の中からバランスを整えます。
女性はホルモンバランスの影響でも口内炎になる事もあるので要注意ですね!

私も自分で鍼やお灸をして、回復を早めたりしています^ ^
チョ◯ラBBより早く効きますよ笑

一度ツボを覚えてしまえば、その後のご自宅でのセルフケアもしやすいですよね!
今回は使いやすいツボをまとめてご紹介します!

*曲池*きょくち…大腸に通じるツボです。肘を曲げたときに内側にシワができます。その先端にあるのが曲池です。

*手三里*てさんり…上記の曲池からご自身の指で3本分下に下がったところにあるのが手三里です。これも大腸のツボになります。

*合谷*ごうこく…万能のツボとも言われ、手の甲の親指と人差し指の骨の付け根で押すとジーンと響く場所が合谷です。同じく大腸経。

*足三里*あしさんり…膝の外側で、膝のお皿の下からご自身の指で今度は4本分下がり、最もくぼんでいる場所が足三里です。スネの外側に位置します。これは胃ツボで、口に繋がるので口内炎の治療に使用します。

今回は消化器系で使いやすいツボをご紹介致しました!
これら押さえて刺激するだけでも効果的ですので是非試してみてください!
今後また使いやすいツボもどんどんご紹介して参りますので楽しみにしていて下さいね(╹◡╹)

鍼灸以外の骨盤、姿勢へのお問い合わせもお待ちしています!
0798-56-8036

寝てる間の冷房にもご用心!

2018年07月18日

こんばんは!
最近は夜も暑いですね…(;´Д`)
お子さまの寝付きも悪くなってたという報告をよく耳にします。
クーラー、扇風機の風を当たりながら寝られてる方
多いんではないでしょうか??

直接、身体に風を長時間当てたまま寝てしまうと
その風が身体を冷やしてしまい
それが原因で冷えからくる痛みに繋がってきます!

寝てる間だけでなくオフィスや飲食店での冷房などでも起こりうるので
薄手のカーディガンなどの冷え対策をオススメいたします^^

何もしていないのに、朝起きると「だるい」、「痛む」などの症状が
ある方は冷えが原因かもしれません!

夏なのに冷え?と思われるかも知れませんが
この症状の患者さまが多く来院されます…。
なのでこのブログを見てくださっている方は
お気をつけ下さいm(_ _)m

もしそんな症状がある方には
お灸が効果的です!
患部をじんわり心地の良い温度であたためていきます。
その他、鍼や整体をして身体をほぐし
当院では筋肉を触るだけではなく
矯正で骨格から変えて行くとにより身体の不調や痛みなどを
取り除いていきます!

ぜひ、当院でお灸試してみませんか??
すぐに楽になっていただけるでしょう!!( •̀ω•́ )

明日も暑くなるみたいなので
皆さま熱中症などにお気をつけ下さい!
できるだけ直射日光を避け日陰を歩いたり
しっかりと水分補給をして過ごしましょう。
少し気をつけるだけで、すごくかわってきますよ^^

だからといって甘いものの飲みすぎにも注意してくださいね〜
ペットボトル症候群にかかりやすくなってしまいます!

ペットボトル症候群とは?
糖を多く含む清涼飲料水(ソフトドリンク)を大量に飲むことで高血糖になり、そのために喉が渇いてまた清涼飲料水を飲むという行為を繰り返し、著しい高血糖となってケトーシスに至るというものです!

お問い合わせ、ご予約の際はこちらまで☟☟☟
0798-56-8036
お気軽にご連絡下さい、スタッフ一同お待ちしております!

祝日ですが時間を変更して診療しております。

2018年07月16日

おはようございます。

鳴尾ぴっと骨盤整体院/鍼灸整骨院です。

本日16日(月)祝日ですが、時間を変更して診療しております。

午前9:30~12:30

午後14:00~17:00

肩コリや腰の痛み、ヘルニアでの手足の痺れ等、普段仕事で来院できない方々のために祝日も診療しております。

1ヶ月に渡る熱い、熱い、熱い、サッカーワールドカップもフランスが優勝を飾りましたね!

次大会は2020年カタール大会です。

4年後が今から楽しみです!

1ヶ月分の寝不足や熱中症でカラダも不調を感じていませんか?

午前、午後ともにまだ若干の空きがございます。

お問い合わせ、スタッフ一同心よりお待ちしております。

0798-56-8036

海の日、診療しております!

2018年07月15日

猛暑、猛暑、猛暑!
火曜日にはこの猛暑の中ベビーカステラの三宝屋さんが駐車場でカステラを焼いてくれています!鳴尾ぴっと骨盤整体院です!
全国的に35度を超える地域が増えてますね!
高校野球夏の甲子園予選も進み、鳴尾ぴっと骨盤整体院周辺は更に暑く熱く盛り上がる季節となって参りました!
皆さま、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。
こまめな水分補給と休息が予防に繋がります^ ^

ところで三連休真っ只中、レジャーや旅行にお出かけになられているのではないでしょうか?!
私も先程、西宮浜でバーベキューをする友人とすれ違いました!
実はレジャーに出かける際は、やはり気分も高揚しているせいもあって交通事故がかなり増えます。
帰り道、思っている以上に疲れていて急に眠気が…なんてこともありますよね。
熱中症予防と同じく、しっかり休息を取り、安全運転を心がけて下さい!

万が一、交通事故に遭ってしまったら鳴尾ぴっと骨盤整体院/鍼灸整骨院の診察券をご覧下さい!
お守り付きで交通事故の対処法の手順が書いてあります!
熱中症や交通事故に気をつけて連休をお楽しみ下さい!

明日は海の日で祝日ですが、鳴尾ぴっと骨盤整体院/鍼灸整骨院は9:30〜17:00まで診療致しております。
午後にまだ少しだけ空きがありますのでお身体の不調や歪み、痛みなどお悩みの方はお問い合わせ下さい。
0798-56-8036

口コミサイトも是非ご覧下さい!
口コミサイト

訪問鍼灸、無料体験をお電話で受付しております。

2018年07月15日

鳴尾ぴっと骨盤整体院/鍼灸整骨院です。

サッカーワールドカップもついに、今夜決勝戦を迎えます。

フランス対クロアチア!

どちらが勝つでしょうか?

非常に楽しみですね!

甲子園、武庫川、鳴尾の皆様、月曜日は海の日の祝日ですが、寝不足には十分お気をつけ下さい。

当院は、16日(月)祝日も診療しております。

午前9:30~12:30

午後14:00~17:00

上記の時間帯です。

お間違いないようお願い致します。

0798-56-8036

本日は、訪問鍼灸についてお話していきます。

訪問鍼灸では、介護保険ではなく健康保険を使いご自宅や施設に伺い、鍼灸治療や機能訓練等を受けていただけます。

健康保険を使い訪問鍼灸をうけていただけるのは、

・歩行が困難である方

・寝たきりの方

・パーキンソン病の方

・脳卒中後遺症による痛みのある方

・関節拘縮の方

上記の症状が対象となります。

訪問鍼灸では、初回のご相談や体験を、無料で受けていただけます。

まずは、お気軽にご予約、お問い合わせお待ちしております。

0798-56-8036

夏のイベントに向けての身体づくりをお手伝い

2018年07月13日

本格的に暑くなってきましたね(;´Д`)
鳴尾ぴっと骨盤整体院では
期間限定で院内BGM、制服が夏仕様になりました〜
毎日ではないので夏仕様の日に来院された方はラッキーです☆彡

夏と言えばイベント事が盛りだくさんですね^^
海に川遊び花火にキャンプやお祭り、近々告白される予定がある
ウエディングの予定があるなどなど…
そんなイベント事に向けて
身体のメンテナンス、お肌のメンテナンスはいかがでしょうか?

当院では姿勢矯正、骨盤矯正、整体、はり・きゅう
など痛み、不調を取り除く治療はもちろん
その他、美顔鍼やフェイシャルエステなど美容メニューも
豊富にご用意させていただいております♡

折角いい服を着ても姿勢が悪くては台無しになってしまいます…( ToT )
綺麗な姿勢でいい服を着て
今までで1番輝いている夏にするお手伝いをさせて下さい♪

お問い合わせ、ご予約は0798-56-8036まで!

8月16日は海の日です◎
明日から三連休の方も多いのではないでしょうか?
連休遊びに行って疲れた身体を癒しませんか〜??^^
鳴尾ぴっと骨盤整体院は8月16日の祝日も診療しています。
ご予約お問い合わせお待ちしております!

海などのレジャーに出掛けられる方は
熱中症にお気をつけ下さい(*_*)

それでは、皆さまが楽しい連休を過ごせますように…!!

鳴尾ぴっと骨盤整体院
0798-56-8036

寝つきが悪い、不眠などの症状はございませんか?

2018年07月13日

最近は鳴尾のみならず、甲子園や武庫川からも多くの患者さまに来院していただいております。
その中でも最近、特に多いのが『不眠』です。
西宮市 鳴尾ぴっと骨盤整体院:頭痛のイラスト
・布団に入ってもなかなか寝つけない。
・朝起きるまでに何度も起きてしまう。
・一度起きてしまうと朝まで眠れない。
・寝ている時間は長いが、眠りが浅い為、疲れが取れない。
・イライラする。落ち着かない。
・注意力、集中力、記憶力の低下。
・仕事、勉強、家事、育児への支障をきたしている。
・日中眠くて仕方がない。
・頭痛、肩こり、胃腸の不調、カラダの不具合がある。
・また眠れないか不安で心配になる。
・疲れやすい。

などといった症状、その他にも睡眠のリズムが崩れてしまったり
この暑さで眠れない日々が続いてしまったりとお悩みは様々です。

カラダの歪みを整えることで上記の症状が改善されることは以前ブログにてご紹介させていただいたのですが、最近では鍼灸治療を受けて改善される方も多くおられます。

表面的な症状だけでなく、カラダの中から健康にしていく鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。
ご自宅へ伺って治療する訪問鍼灸も行なっております。

是非お問い合わせ下さい!
0798-56-8036

また皆さまからの口コミもご参考下さい!
口コミサイト

ホットヨガスタジオLAVA

2018年07月12日

って皆さんご存知ですか?
少なくとも私は知りませんでした汗

有名なヨガスタジオだそうですね!
鳴尾ぴっと骨盤整体院にはヨガに通いながらお身体のケアをされる方が少なくありません。

そんな中、本日LAVAさんの話題に(・∀・)

ヨガ、すごく良いと思います!
姿勢も良くなるし、体幹も鍛えられる!

ただ、なぜ?
ヨガをされてる方が当院を受診するのか。
ヨガのインストラクターをされておられる方もおられるのですが、
その方は『本物の体幹をつけたい』というのが思いで通院されています。

やはりその方も人の前に立って指導する立場ですので、ご自身が整ったカラダでないといけないという意識ですね。

そこで当院の複合高周波を使用し、体幹トレーニングを受けておられます。
当院の体幹トレーニングは特殊な電圧を用いたもので、30分で腹筋約9,000回分の効果を発揮します。
かなりハードに思えますが、患者さまはリクライニングの椅子で横になっているだけです!

この季節、皆さま汗をうちわであおぎながら頑張っておられます!

体幹、インナーマッスル、姿勢でお悩みの方は是非当院の体感トレーニングを受けてみて下さい!

お問い合わせは
0798-56-8036

暑い夏に打ち勝つ!夏バテ予防!

2018年07月10日

梅雨も明け、とても暑い日が続きますね…
もうそろそろ夏バテなんて言葉が聞こえ始めるころです(;_;)

夏バテの原因といえば…
室内外の温度差による自律神経の乱れ
高温多湿の環境による発汗の異常
熱帯夜による寝不足などです!

鳴尾ぴっと骨盤整体院で夏バテ知らずの身体を作りませんか?

クーラーの当たりすぎによる冷えによる痛みをお灸で取り
自律神経の乱れを鍼で取り除き
海外からの刺客トムソンベッドでソフトな矯正で背筋をピット伸ばし
インナーを鍛えて疲れにくい身体を一緒に目指しましょう・:*+.

暑い夏に負けない身体づくりを…!

その他、夏の部活動での外傷なども当院にお任せ下さい!
痛みにスグ良く効くハイボルト治療やテーピングなどの
メニューも充実しております!!

お問い合わせ、ご予約は0798-56-8036まで^^
スタッフ一同お待ちしております!

これからの暑い夏には苦味と夏野菜!

2018年07月10日

鳴尾ぴっと骨盤整体院です。

先週の雨はたくさん降りましたね!

やっと梅雨明けが発表されました。

いよいよ夏本番ですね。

熱中症には十分お気をつけください。

暑さによって体に負担がかかります。

暑すぎると体中の汗腺が開き、無理矢理汗をかきます。

汗をかくのは、適度であれば体を冷やしてくれる働きがありますが、汗をかきすぎると汗のもとになる血液を減らすことになり、冷やす機能が落ち体はますます熱を持つようになります。

当院では、この暑い夏を乗り切るために鍼灸治療を行います。

鍼灸治療は肩や腰などの痛みに対しての治療だけではなく、汗腺を引き締めたり、冷たいものをとりすぎ働きの弱くなった胃腸の機能を助けるようにはりとお灸を使い治療します。

ご自宅では、暑い夏に苦味と夏が旬の野菜をとると体の中から体を冷やしてくれます。

例えば、苦瓜やすいか、きゅうり、トマトなどです。

夏本番を迎える前に最近食欲がないなど、体のだるさが出始めてきた方は、お問い合わせお待ちしております。

0798-56-8036

今週は第2月曜日ですが、休診させていただき11日水曜日を診療とさせていただいております。

お間違えないよう、ご注意下さい。


1 2 3 4 5 13