鼻詰まりにも、鍼灸は効果あり!

2018年12月15日

みなさま、こんばんは!
早いもので明日で12月も半分終わりですね

最近、乾燥や寒さなどで鼻の調子が悪く
詰まっていたり、じゅるじゅるだったりしたので
石子先生に鍼とお灸をしていただきました〜◎


終わった後は、鼻詰まりもスッキリし
不快感も落ち着きました!

鼻づまりなどの症状にも鍼灸は効果がでるので
花粉症の季節などお困りの方にはオススメです!

ご予約、お問い合わせの際は0798-56-8096まで!

京都にいってきました〜!

2018年12月12日

みなさま、こんにちは!
昨日は雨で寒かったですが
体調は崩されていませんか?

寒くなってきて古傷が痛む方が増えてきています。
なるべく身体を冷やさない様にしてくだしいね^^
寒い日には、お灸がオススメです!

本日、12月12日(水)は休診日なので
私は朝から1人で京都の華厳寺に来ています。

通称【鈴虫寺】と言われており
ご存知の方も多いのではないでしょうか?
4000匹もの鈴虫がいて1年中、音色が聴けます◎

朝一番で鈴虫の音色に癒されながら和尚さんのお話を聞いて
お参りをしてきました〜

最近の日本人は、身近な幸せを感じれない人が
多いとおっしゃられていて
自分もそうだな〜など気付ける話がたくさんあり
もっと日々を大切にしないといけないなと思いました。

近くのお茶屋さんの方に
お抹茶の飲み方を教えて頂いたり
とても貴重な時間を過ごせました。

午後からは影山先生、石子先生と合流して勉強会に行ってきます!

ご予約、お問い合わせは
0798-56-8036まで!

冬は乾燥に注意です!

2018年12月9日

皆さま、こんばんは!

金曜日辺りから、急に気温が下がってきましたね!
体調を崩されたりはしていませんか?

冬は風邪やインフルエンザが流行りますよね。

これは、冬は夏に比べて湿度が低くなり、喉や鼻の粘膜が乾燥して、
ウイルスに対する防御機能が低下すること、
逆に、ウイルスは湿度の低い環境では生存率が高まることが関係しているそうです。

なので、うがいはもちろん、加湿器や濡れたタオルなどで粘膜の乾燥を予防することが大切です!

ちなみに、ウイルスは湿度が50%を超えると、生存率が下がるそうなので、60%以上の湿度を保つと効果があるみたいです。

その他の予防対策としては、バランスの取れた食事や、充分な睡眠、適度な運動などです。
寒さ、病気に負けず、この冬を乗り越えましょう!

さて、本日は腹筋の1つ、腹斜筋のストレッチをご紹介致します!

腹筋というと、お腹の真ん中にある筋肉を思い浮かべる方が多いと思いますが、正式には腹直筋という名前です。
そして、この腹斜筋も腹筋の1つで、腹直筋の左右にあり、
名前の通り、脇腹の辺りを斜めに走っています。

腹斜筋が凝り固まってしまうと、上半身に左右差が生まれ体が傾いてしまったり、腰痛になってしまったりします。

長時間デスクワークをされる方、猫背が気になる方には、
是非一度試してみて頂きたいです!

★ストレッチPart1
①椅子に座った状態で、背筋を真っ直ぐに伸ばします。
②右腕を上に伸ばします。
③右のお尻に体重をかけるイメージで、上半身は左側に倒していきます。
※この時、背中が丸くならないように注意します。
④お尻と上半身を離すイメージで、伸びを実感したらそのまま30秒ほどキープします。
⑤反対側も同じように行います。

★ストレッチPart2
①マットの上など柔らかい床の上で真っ直ぐ仰向けの姿勢を取り、両腕を真横に広げます。
②両膝を90度に曲げて立てます。
③立てた両膝を右に倒していきます。
※この時に上半身や首が一緒に傾かないように注意します。
④できるだけ膝を倒した位置で30秒ほどキープします。
⑤膝を倒す方向を入れ替えて、反対側も同じように行います。

日曜日も本日と同じくらい冷え込む予報です。
外出される方は、暖かい服装でお出かけください!

鳴尾ぴっと骨盤整体院

ご予約、お問い合わせの際はお電話にてお願い致します。
0798-56-8036

週末は寒くなるようです!お気をつけを!

2018年12月8日

みなさまは、こんにちは
昨日はSoftBankで通信障害があったみたいですね…
明日からの週末は、とっても寒くなるようなので
外出の際は暖かい格好でお出かけくださいね!

カイロを貼って出かけられる際は
お腹や腰などもいいですが肩甲骨と肩甲骨の間もオススメです◎
肩周りが温まり血流が良くなることで肩こりなども少しましになりますよ〜

みなさま楽しい週末をお過ごしください^^

鳴尾ぴっと骨盤整体院は、土曜日も診療しています!
今のところ午後に比較的空きがございますので
ご予約、お問い合わせお待ちしております◎

 

0798-56-8036

年末に向けて身体も大掃除!

2018年12月7日

みなさま、こんにちは

年末に近づくにつれて
大掃除や忘年会、お正月の準備などでお身体を酷使しすぎていませんか?

最近多いのが大掃除を初めて肩が痛くなった、腰が痛くなったなどです
お家だけでなく、お身体の大掃除も…!!

痛みが酷くないと放っておくと
長引いてしまったり、そこを庇い他のところまで痛くなってきたり
などいいことは起きません。

痛くなったらなるべく早く処置しましょう。
最初の処置で治りやすさ期間などが変わってきます◎

痛みのない快適な生活を送るには
予防からのアフターケアまでが大事になり
鳴尾ぴっと骨盤整体院では

【痛みのケアから痛みのない身体づくりまで】をサポートさせていただきます!
もちろん予防の仕方のストレッチや生活の仕方など
お身体に纏わることでしたらなんでもご相談ください

ご予約、お問い合わせは
0798-56-8036まで!

鳴尾ぴっとの訪問治療

2018年12月5日

鳴尾ぴっと骨盤整体院/鍼灸整骨院のホームページ、ブログを拝見いただきありがとうございます。

突然ですが、

鳴尾ぴっとで訪問治療を受けていただけるのをご存知でしょうか?

対象となる方は、

・車イスの方

・自立での歩行が困難な方

・寝たきりの方

などの症状がある方です。

当院のホームページにも訪問治療の詳しい内容はのせていますので、そちらもご覧下さい。

自宅での体操などの健康情報ものせております。

鳴尾ぴっとの訪問治療

週末は気温下がり寒くなりますので、体調にはお気をつけ下さい。

訪問治療のお問い合わせもお待ちしております。

0798-56-8036

腸腰筋のストレッチには沢山効果があります!

2018年12月2日

皆さま、こんばんは!

本日から12月に入りましたが、
日中の気温はまだまだ暖かいですね!

今年は関東の方では「木枯らし1号」が吹かなかったそうです。
「木枯らし1号」とは、関東の方では10月半ばから11月30日、
関西の方では、10月24日頃から冬至のうちに吹く強い北風のことで、関東ではなんと39年振りに「木枯らし1号」を観測しなかったそうです!

「木枯らし1号」と暖冬との関係はないようなのですが、本格的な寒さになるにはもう少しかかりそうですね。

さて、これから、寒くなるにつれて、無意識に体が強ばり、
いつも以上に体に「凝り」、「張り」を感じることが増えると思います。

特に腰周りが辛くなったり、痛くなったりする方が多くいらっしゃると思います。

そこで、今回はこのような症状にも効果的なストレッチをご紹介致します!

腸腰筋という名前の筋肉のストレッチなのですが、ぴっとでトレーニングをされている方はご存知かもしれません。
お腹の奥にある筋肉で、姿勢の安定に大きく役立っている筋肉です。

この筋肉をストレッチすることで、腰の張りが解消されるのはもちろん、足取りが軽くなったり、姿勢が楽になったりと、様々な効果が得られます!

★ストレッチPart1
①立膝の姿勢で、両膝とも90度くらいに曲げ、体重を均等にかけます。
②背中が丸まらないように意識しながら、体重を前に出した足にかけて行きます。
※前に出している足の膝を深く曲げていきます。
③後ろの太ももが伸びている所で止めて、30秒ほどキープします。
④前後の足を入れ替えて、同じように行いましょう。

★ストレッチPart2
①マットなど柔らかい床の上でうつ伏せなります。
②両腕を使って、上半身を反らせるように持ち上げます。
③両腕とは逆の方向に、お腹をぐっと床に押し付けます。
④この状態で30秒ほどキープしましょう。

寒さで冷えた体には、温かいお風呂がよく効きますよね。
そして、温まった後には是非、ストレッチをして、効果を実感して頂けたら嬉しいです!

鳴尾ぴっと骨盤整体院

ご予約、お問い合わせの際は、お電話にてお願い致します。
0798-56-8036

今年の不調は今年のうちに取り除きましょう!

2018年12月1日

みなさま、こんばんは!
もう12月になりますね、今年も残すところ
あと1ヶ月です(*^^*)

今年の歪み痛みは、今年のうちに取り除きましょう!
12月1日(土)のご予約まだ少しだけ空きがございます◎
平日に来院できない方など、ぜひこの機会にお問い合わせください。

歪み痛みは以外にも
産前、産後の矯正、キッズの姿勢矯正、美容などのメニューも
ご用意しております!

まま、ぱぱ、お子さま、おばあちゃん、おじいちゃん
家族みんなで仲良く通えるのが、鳴尾ぴっと骨盤整体院の特徴です^^

わたしたちみなさまの健康な身体作りをお手伝い致します!

ご予約、お問い合わせは
0798-56-8036まで!
スタッフ一同お待ちしております◎

あなたの頭痛は歪みからくる頭痛ではありませんか?

2018年11月29日

みなさま、こんばんは!
昨日、今日と少し暖かくて過ごしやすかったですね◎
本日11月28日は、なんと11(いい)2(フランス)8(パン)の日らしいです^^

最近、頭痛で来院される方が増えています。
薬を飲んでも効かない方、長年の頭痛に苦しまれている方など

頭痛の原因には骨の歪み、姿勢や筋肉のコリなどにもあるとご存知でしょうか?
根本的な歪みや姿勢などから改善していかなければ
どうしても頭痛が再発してしまいます。

骨格のズレ歪みを整えて頭痛の無い快適な日常を送れるように
鳴尾ぴっとでは、骨格矯正専用のベッドを使用し
どのようにして歪んでいるかチェックをし検査したのちに矯正していきます!

骨格を整えることで、頭痛以外にも
肩こり腰痛や股関節の痛み、姿勢改善などの効果発揮されます。

その他、お身体のお悩みがある方は
些細なことでもご相談ください◎
私たちが、みなさまのお力になります。
お問い合わせ、ご予約は0798-56-8036まで!

劇症肝炎とは??

2018年11月29日

昨日、辛口コメンテーターの勝谷誠彦さんが亡くなられたましたね。

最終的な死因は、劇症肝炎とニュースで見ました。

今年8月には、重症アルコール性肝炎で入院していたそうです。

その頃にもかなり状態は悪かったようですが、一度は回復し、先月もテレビに出演しておられました。

劇症肝炎というと、その名の通り『劇的』に症状が悪くなり、肝不全となる、と学生の頃覚えた記憶があります。

肝臓の機能は主に3つあり、

①タンパク質の合成、栄養の貯蔵

②有害物質の解毒作用

③消化酵素(胆汁)の合成

これらの機能が低下すると、人は一気に死へと追いやられます。

とても大切なことを『肝心(かんじん)』と言いますよね。

言葉の由来は肝臓、心臓(または腎臓)が、内臓の中でも重要だというところからきています。それほど重要な臓器だということですね。

勝谷さんは長年の飲酒歴をお持ちだったということで、今回それが大きく影響しているようです。

最近は『ストロング』シリーズや、アルコール濃いめのビールやハイボールがコンビニで手軽に買えてしまいます。

お酒は適度に、楽しく、そして必ず休肝日をつくるようにしましょう。

これから特に忘年会シーズンで、お酒を飲む機会も増えます。ご自身でも意識しながら前後で調整するようにして下さい^^

明日、明後日で11月も終わりです!

今年も残すところあと一ヶ月!健康に過ごしましょう!

お身体の不調、その痛み、骨盤や姿勢の歪み、ご相談ください。

0798-56-8036


1 2 3 4 5 26