慢性腰痛改善の第一歩はタイプ分け|西宮の整体院が解説
2024年08月28日
西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院は骨盤や
慢性的な不調や痛みに特化した専門整体院です。
現代病とも呼ばれる腰痛は症状も様々ですが改善方法も様々です。
我々は整体院を運営しており、整体を通じて腰痛の方の手助けを行っております。
もちろん、整体に加えてストレッチなどのセルフケや栄養指導も行っております。
腰痛の原因も様々あります。
原因によっても対策法が異なります。
一般的には以下のような要因が考えられます。
- 筋肉の疲労: 長時間同じ姿勢でいることで筋肉が緊張し血行不良による痛みが発生します。
- 姿勢の悪さ: 不良姿勢や猫背が腰への負担を増大させます。
- ストレス: 精神的なストレスが筋肉を硬直させ腰痛を引き起こすことがあります。
重要になってくるのはこれらの原因が何故起こっているのか?が人によって異なるからです。
例えば、筋肉の疲労は仕事の内容や生活様式によても異なります。
- 子供を抱っこすることが多い
- デスクワークが長い
- 革靴で長距離歩く
もし、あなたが腰痛で困っているのであれば
まずはあなたの腰痛の原因を見極めることがとても重要になります。
目次
腰痛のタイプを見極める簡単なポイント
腰痛を見極める上で大切になってくるのは
いつ?痛みを感じるのかということです。
主に2つに分けることができます。
- 動いて発生する腰痛
- 同じ姿勢で発生する腰痛
この2種類の腰痛は痛みを感じる場所は一緒でも
痛みを発している原因が異なる場合が多いです。
動いて発生する腰痛
このタイプの腰痛は、関節の問題や頚椎の問題も絡んでくる可能性が高い腰痛です。
関節の動きが乏しくなったり、歪みが生じることで動き出しがしにくくなります。
そのため、腰に負担がかかり痛みに繋がっていることが考えられます。
また頚椎との関係ですが、動作開始時の30%は
頚椎が作用すると言われております。
頚椎と腰椎はお互いバランスを取り合ったり緩衝しあっています。
一説では、椎間板ヘルニアが腰椎に発生した場合、頚椎にも発生しやすいという
データもあり、これは逆もあります。
もし、あなたが動いた時に腰が痛かったり、起床時に腰痛を感じている場合は
背骨などの関節の問題を確認し、治療して頂くことをお勧めいたします。
同じ姿勢で発生する腰痛
このタイプの腰痛はインナーマッスルが関係している可能性が高いです。
腰痛の場合であれば
- 大腰筋
- 腸骨筋
- 横隔膜
これらのインナーマッスルの影響が大きいです。
これらは呼吸や歩行などの基本所作に関係します。
もし、あなたが長時間のデスクワークで腰痛を感じていたりする場合は
インナーマッスルの状況を詳しく調べて治療して頂くことをお勧めいたします。
まとめ
西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院は、腰痛や慢性的な痛みに特化した専門整体院です。
腰痛には様々な原因があり、それに応じた対策が必要です。
今回の内容をまとめると腰痛には痛むタイミングによって
タイプ分けができるということです。
- •動いて痛む場合:関節や頚椎の問題が原因である可能性が高いです。
- •同じ姿勢で痛む場合:インナーマッスルの硬直が原因となることが多いです。
1度今回の内容を参考に、ご自身の腰痛がどのタイプで
原因がどちらに近いのか?見極めてみることも大切かと思います。
それに伴うセルフケアや生活習慣を加えてみることで
腰痛の緩和に繋がるでしょう。
腰痛は原因を見極め、適切な対策を行うことが重要です。
長引く腰痛でお悩みの方は、鳴尾ぴっと骨盤整体院にご相談ください。
あなたの腰痛の原因をより深く見極め、姿勢分析やインナーマッスルの検査などで
姿勢や体の癖、体質を見極めて適切な整体や骨盤矯正、猫背矯正を行います。
一緒に腰痛を根本から改善していきましょう。
慢性的な腰痛でお困りの方は、お気軽にご相談ください。