腰が曲がるのを予防しましょう!

2019年06月30日

皆さま、こんにちは!

明日から7月になりますね!
今年も既に半年が終わってしまいました。
近畿地方では今月26日に梅雨入りが発表され、
7月は雨の日が多くなりそうなので、
お気をつけください!

今回は、加齢によって起こる腰の変形について、
書かせて頂きます。

 

腰が曲がる理由

ご高齢の方の中には、
腰が曲がってしまい、杖を使って歩く方がいらっしゃいます。

腰が曲がってしまウノには様々な要因があります。

骨粗鬆症

骨粗鬆症は骨が脆くなってしまいます。

脆くなった背骨が圧迫されて骨折を起こし、腰が曲がってしまいます。

骨の密度が低くなり骨が脆くなっている状態なので、
カルシウムや、カルシウムの吸収を助けるビタミン Dを含む食材
(乳製品、小魚、しいたけなど)を摂取したり、
適度な運動をして骨を強くすることで予防できます!

日本人は元々カルシウムの摂取量が少ないと言われているので、
積極的にカルシウムを摂りましょう!

そして、女性は閉経に伴い、
骨密度を維持する働きもあるエストロゲンというホルモンの
分泌量が低下し、骨粗鬆症になりやすくなります。
なので、 腰が曲がってしまう方も女性が多くなります。

 

 

筋力低下

姿勢を保つ背中の筋肉の力が低下して、腰が曲がります。

筋肉はアウターとインナーの2種類がありこのどちらかが崩れても

腰に悪影響になります。

 

運動不足や、筋肉の柔軟性の減少などて起こるので、
ストレッチをして、柔らかく丈夫な筋肉を保つことで、
予防できます!

 

 

神経が圧迫されて起こる痛み

加齢によって背骨にある神経の通り道が狭くなり、
神経が圧迫されることで起こる痛みが、
腰を曲げることで軽減するため、その姿勢が日常化する。

 

つまり痛くない姿勢を取りたいためにバランスが乱れてしまい腰が曲がってしまうということです。

 

この3つが主な原因だと言われております。

腰の変形を起こさないためには、
骨粗鬆症や筋力低下を予防したり、
日頃からいい姿勢を意識することが大切です!

 

対策方法は?

腰が曲がってしまうのは、
背中にある筋肉の力が低下が関係しているので、
簡単な背中のストレッチを2つご紹介致します!

ストレッチPart1

  1. 椅子に浅く腰かけます。
  2. 両手を組んで前に伸ばします。
  3. 両腕の中に大きいボールを抱えるようにして
    ゆっくりと背中全体を伸ばしていきます。

ストレッチPart2

  1. マットなど柔らかい床の上に背筋を伸ばし、あぐらをかいて座ります。
  2. 右手で左手首を上から掴みます。
  3. そのままゆっくりと右前に上半身を倒していきます。
  4. 出来るだけ倒したら30秒ほどキープします。
  5. 反対側も同様に行います。

デスクワークやテレビを見ている合間にできるストレッチなので、
是非、実践してみてください!

鳴尾ぴっと骨盤整体院

ご予約お問い合わせの際はお電話にてお願い致します。
0798-56-8036

関連記事


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/whitecat/web/naruo-pit.com/wp/wp-content/themes/portals/related.php on line 37

この記事に関連するページ


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/whitecat/web/naruo-pit.com/wp/wp-content/themes/portals/related.php on line 61