すきま時間にできるストレッチです!

2018年12月22日

皆様こんばんは!

明日12月23日は天皇誕生日で祝日ですが、
来年4月で平成が終わってしまうため、
天皇誕生日として12月23日が祝日となるのは明日で最後ですね。

そして、来年即位される皇太子様は2月23日がお誕生だそうです。
平成から新しい元号に変わるのが来年の5月なので、
2019年は天皇誕生日という祝日がない年になりそうです。

さて、今年も残すところ後10日ほどになりました。
年末は大掃除やお正月の準備などで忙しくなりますよね。

普段あまりやらない所のお掃除や、キッチンでの立ち仕事で、
お体に疲れが溜まってしまったりしていませんか?

本日は、長時間の作業での腰の「凝り」に効くストレッチをご紹介致します。
すきま時間に簡単にできるストレッチになっていますので、
是非、行ってみてください!

★ストレッチPart1
①マットなどの柔らかい床の上に仰向けになります。
②両膝を折り曲げて、両腕で軽く抱えます。
③抱えた膝をゆっくりと胸に近づけていきます。
④腰のあたりが伸びて気持ちがいいところで止めて、30秒ほどキープします。
⑤同じようにゆっくりと元の姿勢に戻します。

★ストレッチPart2
①椅子に浅く腰掛けて、背筋を伸ばします。
②両腕を前に伸ばし、両手を組みます。
③ゆっくりと息を吐きながら、両腕は前に伸ばしたまま、腰を後ろに伸ばします。
※おへそを真ん中にして、骨盤を後ろに引くような感覚です。
④15秒程かけてストレッチして、元の姿勢に戻します。
⑤3~5回程繰り返して行います。

ストレッチを少し行うだけでも、
体がほぐれたように感じるだけではなく、爽快感も得られると思うので、
忙しい年末のリフレッシュ方法としても取り入れてみていただけたら嬉しいです!

鳴尾ぴっと骨盤整体院

ご予約、お問い合わせの際は、お電話にてお願い致します。
0798-56-8036