スポーツの前に効果的なストレッチです!

2019年03月24日

皆さま、こんばんは!

本日3月23日から、
選抜高校野球の試合が始まりましたね!

4月3日までの12日間、
甲子園球場にて試合が行われるそうです。

私は静岡県出身なので、
大学進学で兵庫県に来るまで、甲子園球場に行ったことも無く、
高校野球はテレビで見ることが当たり前でした。

兵庫県に来て、甲子園球場の近く住むようになった途端、
大学のグラウンドまで歓声が聞こえてきたり、
球場の側で選手が乗ったバスや応援団を見かけるようになりました!

また、甲子園球場までは自転車で行ける距離なので、
今までも友達と「今から行こう!」という感じで、
何回か観戦に行くことが出来ました!

テレビでしか見たことがなかった試合を、
実際に球場で見れた時は凄く感動しました!

今年の春は32校が出場するそうです。
残念ながら静岡県からの出場はありませんでしたが、
機会があれば球場で観戦したいと思います!

さて、本日は野球にちなんで、
肩周りを解していくストレッチをご紹介致します!

運動前の準備体操などに活用してみてください!

★ストレッチPart1
①両手、両膝を床について、四つん這いの姿勢になります。
②腕は伸ばしたまま、ゆっくりと両手を前方にスライドさせます。
③腕と胸をなるべく床にくっつけるように伸ばしていきます。
※頭が下がって、お尻が高くなる姿勢です。
④できるだけ腕を遠くに伸ばして30秒ほどキープします。

★ストレッチPart2
①Part1と同じように四つん這いになります。
②腕を伸ばしたまま、ゆっくりと両手を前にスライドさせます。
③できる限り腕を遠くに伸ばせたら、片方の腕を約60度ほど外側に開きます。
④頭は開いた腕の反対側を向き、30秒ほどキープして伸ばしていきます。

このストレッチは野球のような投球動作があるスポーツや、
バレーボール、テニス、水泳など、
肩よりも肘が上に上がる動作を含むスポーツに効果的です!

鳴尾ぴっと骨盤整体院

ご予約、お問い合わせの際はお電話にてお願い致します。
0798-56-8036