不安定な天気にお気をつけください!

2019年03月17日

皆さま、こんにちは!

 

昨日の朝は突然の強い雨でしたが、大丈夫でしたでしょうか?

 

今週1週間も雨や曇りの日があり、不安定な天気になるようです。

また、強い寒気が南下しているため、寒くなるそうです。

 

寒さ対策としては、

「首」、「手首」、「足首」を温めることが効果的です!

 

首には頸動脈、手首には橈骨動脈、そして足首には後脛骨動脈という太い動脈が皮膚のすぐ近くを通っています。

 

なので、この3箇所を温めることで、身体全体に温かい血液を送ることが出来るのです!

 

是非、参考にしてみてください!

 

ちなみに、発熱や熱中症の時は、この3箇所を冷やすことで

身体の熱を効果的に下げることが出来ます。

 

 

さて、本日は首を動かす時に働く、

「胸鎖乳突筋」という筋肉のストレッチをご紹介致します!

 

首の所にあるのに、違う部位の漢字が沢山使われているのは、

「胸骨」、「鎖骨」、耳の後ろにある「乳様突起」に繋がっているからです。

 

首を、左右どちらかに回した時に、

斜めに線が出来ると思うのですが、この線が胸鎖乳突筋になります!

 

鎖骨の内側から耳の後ろまで、触って確認することが出来ると思います。

 

スマートフォンやパソコンを長時間使用すると、

胸鎖乳突筋が前に引っ張られてしまい、負担がかかってしまいます。

 

ストレッチをしてしっかりと解しましょう!

 

★ストレッチPart1

①正面を向いた状態で、右手を左側の鎖骨に添えます。

②頭を右斜め後ろにゆっくりと曲げます。

③右手で鎖骨を軽く抑えて、頭と鎖骨を離していきます。

④伸びを感じるところで止めて、30秒程キープします。

⑤反対側も同じように行います。

 

★ストレッチPart2

①同じように正面を向いたまま、右手を左側の鎖骨に添えます。

②右手で鎖骨を軽く抑えます。

③頭を右に大きく3回、回していきます。

④反対側も同じように行います。

 

胸鎖乳突筋の周りには、リンパ節や自律神経も通っているので、

ストレッチをすることで、リンパの流れが良くなったり、

リラックスできたりもします!

 

鳴尾ぴっと骨盤整体院

 

ご予約、お問い合わせの際はお電話にてお願い致します。

0798-56-8036