簡単トレーニングをご紹介致します!

2018年09月29日

皆様こんばんは!

今月は本当に雨の日が多かったですね。一日中降り続いたり、突然降り出したり、毎日不安定な天気に悩まされました。明日、9月30日もまた台風が日本列島の上を通過します。夏から秋にかけて、季節の変わり目とは言いますが、そろそろ爽やかな秋晴れの空が見たいですね。10月に期待しましょう!

さて、本日はストレッチでは無いのですが、腰痛解消や姿勢改善、便秘症状の緩和、お腹が引き締まる、などの効果があると言われている“ドローイン”という簡単なトレーニングをご紹介致します。
トレーニングといっても、激しい動きで汗をかいたり、重たい道具を使って行うものではありません!何も道具を使わず、さらに時間も場所もとらず、横になるだけで行える簡単なトレーニングです!

★ドローイン
①リラックスした状態で、仰向けになり、両膝を90度に曲げます。
②息をゆっくり大きく吸って、お腹を十分に膨らませます。
③そのまま3秒ほど息を止めます。
④今度は、息を吸った時よりもゆっくりと息を吐ききります。
※この時、お腹を凹ませていくのですが、背中を床に押していくイメージや、お腹一面を平にするイメージで凹ませていきます。
⑤最後にまたお腹が凹んでいる状態で3~5秒程度キープします。

お腹を凹ませる時の感覚が、少し分かりにくいかもしれません。
私は学校の授業で先生から、
「横になったままズボンのポケットに普通に手を入れて、その中からお腹を触った位置に意識して息を吐く」
という方法を教えていだきました。
なので、私がドローインをする時はいつもこの方法を使っています!
仰向けの状態で、両腕は横に置いたままでも出来ますが、お腹の下の方に手を当てると、お腹が凹んでいく感覚をより感じながら行っていただけると思います。

ただ息をゆっくり吸って吐いてしているだけのように見えますが、実はお腹周りの筋肉を少しずつトレーニングしているので、先に上げた効果が期待できるのです!

ご自宅でストレッチを行う前や、横になられている時に是非取り入れて見てください!

明日は台風24号による激しい雨や風が予想されます。
お出かけの際は充分にお気をつけ下さい。また、交通機関の状況などにも注意をなさってください。

鳴尾ぴっと骨盤整体院

ご予約、お問い合わせの際は、こちらからお願い致します。
0798-56-8036