辛い筋肉痛を早く治しましょう!

2019年03月10日

皆さま、こんにちは!

暖かい日が増えてきたので、
先日、大学のグラウンドで少し体を動かしてきました!
久しぶりの運動だったので、すごく気持ち良かったです!

ですが、やはり次の日からは筋肉痛になってしまい、
治るまで2、3日かかってしまいました。

筋肉痛になってしまうと、
いつもは普通にできている動作が大変になってしまいますよね。

皆さまは、筋肉痛になってしまった時、
早く回復するために何かされていることはありますか?

私は、筋肉痛になってしまったら、
レモンをよく食べています!

その理由は、筋肉痛の回復には、
筋肉の主成分のタンパク質の他に、
“クエン酸”と“ビタミンB1”の摂取が効果的だからです!

クエン酸は、レモンもそうですが他の柑橘系の果物や、
梅干しにも含まれています!

また、ビタミンB1は、豚肉やうなぎ、たらこなどに多く含まれます!

筋肉痛の時のお食事に参考にしてみて下さい!

そして、ストレッチも筋肉痛の早い回復に効果的です!
無理のない範囲でストレッチをすることで、
血行が促進され、筋肉の回復に繋がります!

本日は、太もものストレッチをご紹介致します!
沢山歩いたり、運動されたりして、
筋肉に疲れが溜まっていたり、筋肉痛になってしまった時に、
是非、活用してみてください!
 
★ストレッチPart1
①マットなどの上に、脚を伸ばしたまま座ります。
②片方の膝を外側へ曲げます。
※かかとがお尻の横に着くようなイメージです。
③両手は体の後ろへ置き、ゆっくりと上体を後ろへ倒していきます。
④太ももの前の辺りが伸びているところで止めて、30秒ほどキープします。
⑤伸ばす脚を入れ替えて、同じように行います。


★ストレッチPart2
①椅子に浅く腰掛けます。
②片方の脚を真っ直ぐに伸ばします。
③伸ばした足のつま先を手で掴むように、上体を前に曲げていきます。
④太ももの裏側が伸びているところで止めて、30秒ほどキープします。
⑤伸ばす脚を入れ替えて、同じように行います。

筋肉痛の時は、
無理をなさらずに、ゆっくりと痛みを感じない程度で
ストレッチを行ってくださいね!

鳴尾ぴっと骨盤整体院

ご予約、お問い合わせの際はお電話にてお願い致します。
0798-56-8036