花粉症のシーズンですね!

2019年03月3日

皆さま、こんにちは!

 

もう3月ですね!

 

暖かい日も続くようになってきましたが、

同時に花粉の飛散も増えてきたように思います。

 

スギ花粉の関西のピークは3月上旬だそうです。

まさに、これからですね。

 

花粉が多く飛びやすい日は、

○晴れまたは曇りの日

○気温が高い日

○湿度が低い日

○雨の日の次の日

などだそうです。

 

今週の天気は、

今のところ、晴れの日と雨の日が交互に来る予報です。

雨の日の後は、花粉の飛散にご注意ください!

 

また、花粉が飛び始めると、

目が痒くなってしまったり、鼻詰まりになってしまったりしますよね。

 

特に鼻詰まりは、

呼吸がしにくかったり、頭痛が起こってしまったりするので、

ストレスに感じておられる方も多いと思います。

 

そこで、普段私が使っている、鼻詰まり解消法をご紹介します!

 

それは、「詰まっている鼻とは逆方向の脇にペットボトルを挟んで、脇の下に圧力をかける」です!

 

 

一時的ではありますが、この姿勢を短時間維持するだけで、鼻詰まりが解消されます!

また、横になっている時は、詰まっている鼻と逆方向の肩を下にして寝ることで、同じように鼻詰まりが解消されます!

 

是非、試して見てください!

 

さて、本日は前腕のストレッチをご紹介致します!

 

首や肩に較べ、疲労感はあまり感じない部分ですが、

パソコン作業などを長時間されると、前腕も緊張してしまいます。

 

首や肩だけでなく、前腕もストレッチをして、スッキリしましょう!

 

★ストレッチPart1

①マットなど柔らかい床の上に四つん這いになります。

②両手の指先の方向を前から、後ろに変えます。

※腕の裏側が前に向きます。

③手のひらをしっかり床につけたまま、おしりを少しずつ下げて腕の裏側を伸ばしていきます。

④その姿勢のまま30秒ほどキープします。

⑤ゆっくりと、元の姿勢に戻ります。

★ストレッチPart2

①片方の腕を真っ直ぐ伸ばします。

②伸ばした腕の方の指先を下に向けます。

③反対側の手で指先を掴み、手前に引っ張り、腕の表側を伸ばしていきます。

④その姿勢のまま30秒ほどキープします。

⑤伸ばす方の腕を変えて、反対側も行います。

腕周りストレッチは、血流も改良されるので、

手の冷えにも効果的です!

休憩時間などに活用してみてください!

 

鳴尾ぴっと骨盤整体院

 

ご予約、お問い合わせの際はお電話にてお願い致します。

0798-56-8036

関連記事


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/whitecat/web/naruo-pit.com/wp/wp-content/themes/portals/related.php on line 37

この記事に関連するページ


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/whitecat/web/naruo-pit.com/wp/wp-content/themes/portals/related.php on line 61