【骨盤矯正】骨盤の引き締めに効果的なエクササイズをご紹介

2021年05月7日

骨盤矯正をお探しのあなた。
整体院に行きたいが、少しハードルが高いと思っていませんか?

セルフケアするよりも、プロに任せた方が効果も改善するスピードも圧倒的に違います。
しかし、初めて整体院にいく人や、過去に通院して嫌な経験がある方は少し気が引けますよね。

今回は西宮の猫背・骨盤専門の鳴尾ぴっと骨盤整体院が、自宅でできる骨盤を引き締めるのに効果的なエクササイズをご紹介致します。

ご自身で骨盤のゆがみを少しでも解消したい方や、産後の方、腰痛でお悩みの方にオススメです。

骨盤の引き締めに効果的なエクササイズ

骨盤エクササイズ

今回のエクササイズは腸腰筋という筋肉に効果を発揮してくれます。
この腸腰筋は

  • 背骨から骨盤に付着する大腰筋
  • 骨盤から股関節に付着する腸骨筋

この2つの筋肉で構成されます。

腸腰筋が重要な理由

腸腰筋は日常においてとても重要な筋肉です。
インナーマッスルと呼ばれる筋肉の1つです。

この腸腰筋は、体の柱となり姿勢を保つのにとても重要な筋肉です。
姿勢が悪くなったり、骨盤がゆがむことでこの筋肉は硬くなります。

また、この筋肉が使えていないことで姿勢や骨盤のバランスは崩れやすくなります。
このことから腸腰筋を鍛えることはとても大切と言えます。
下の動画に腸腰筋のエクササイズ方法をご紹介しております。

まとめ

いかがでしょうか?
骨盤を引き締めるエクササイズや重要な筋肉については理解頂けましたでしょうか?

腸腰筋を正しくエクササイズすることで、骨盤の引き締めはもちろん良い姿勢を保持するのにも役立ちます。

もし骨盤のゆがみや猫背を解消したいが整体院に行くのはハードルが高く感じる方は今回のエクササイズを是非取り入れてみてはいかがでしょうか?

もし、より効果的で早い根本的な改善を望むのであれば、整体や骨盤矯正の専門家に相談することをオススメ致します。