骨盤って歪むの?良い姿勢が必要な理由を西宮の整体院が解説します

2024年01月22日

西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院は

  • 産後の骨盤矯正
  • マタニティ整体
  • 自律神経の不調改善

これらが得意な専門整体院です。

正しい姿勢や骨盤の歪みが少ない状態の方が
健康に良いとされておりますが、あなたは正しい姿勢で
生活を送れているでしょうか?

今回の記事では、日々姿勢や骨格が正しくあるべき理由について
解説させて頂きます。

慢性的に不調を抱えておられる方や、姿勢や骨盤の歪みを感じている方
是非、読んで頂き日々の生活に役立ててみて下さい。

正しい姿勢が重要な理由は?

正しい姿勢の基準をあなたはご存知でしょうか?
姿勢を構成する上で大切なことは、頭の位置や肩の位置ですが
注目してほしい点は、背骨と骨盤です。

人間にはゴールデンラインと言われる、正しい姿勢の基準が存在します。
この基準から離れてしまうことで、痛みや不調をきたすと言われております。

頸椎や腰椎がきれいなS字を描くことで
正しい姿勢を保持しております。

この姿勢の根底は痛みや不調ということもありますが
人間が正しい姿勢から逸脱してはいけない理由があります。

なぜ、ゴールデンラインはきれいなS字なのか?

前述した通り、正しい姿勢でいるということは
痛みや不調が出にくくなるということです。

それ以上にS字なのは理由があります。
それは脳を守るためです。

姿勢が崩れることで、脳が危機感を感じます。
この危機感を修正する過程で、歪みや疲労、痛みが出ます。

体の負担や背骨のS字でダメージを分散させ
骨盤をたわませることで、負担を減らします。

これが正しい姿勢、ゴールデンラインが重要という理由です。

まとめ

いかがでしょうか?
正しい姿勢の必要性や骨盤に対する知識を
深めることはできたでしょうか?

正しい姿勢が身につくことで、痛みの改善はもちろん
毎日の疲れやすさや、自律神経に至るまで
幅広い効果が期待できます。

もし、あなたが慢性的な肩こりや腰痛で悩んでいるのであれば
姿勢や体の使い方に目を向けてみても良いかもしれません。

西宮で整体院をお探しの方へ

長年、痛みや不調を我慢していると
人間はどうしても痛いのが当たり前に感じるようになります。

これは、本来の自然治癒力を低下させ
改善できるものも、改善できなくなってしまいます。

慢性的な不調や痛みは、今回のような姿勢はもちろん
出産後の不調を抱えたままの生活や、自律神経の乱れなどもあり
人によって様々です。

これひとつが原因という方も少ないです。
体の不調を改善させるには、今の所見も大切ですが
過去の生活や体の使い方を理解した上で施術することが大切です。

西宮で骨盤矯正や整体院をお探しでしたら
鳴尾ぴっと骨盤整体院にまず初めにご相談下さい。

あなたの、不調や痛みの原因を姿勢や関節の動き、自律神経の問題など
的確に検査させて頂き、改善に必要な施術やセルフケアをご提案させて頂きます。

ひとりで抱え込み過ぎず、諦めずご相談下さい。
あなたの不調が改善され日々のストレスが減り、笑顔が増えるように
尽力させて頂きます。

関連記事

この記事に関連するページ