【足裏の〇〇】産後の腰痛や体型改善に必須

2023年12月7日

西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院は産後の骨盤矯正が得意な整体院です。
出産してから、腰痛が改善しなかったり、体型が戻っていない方

もしかしたら、あなたは妊娠中の体の使い方のまま産後生活している影響で
なかなか出産後のお悩みが解消されないのかもしれません。

出産後の症状やお悩みが解消されずに毎日を過ごしている方は
是非今回のブログを参考にして頂き、日々の生活に少しのケアを加えてみて下さい。

今回は足裏のメカノレセプターと呼ばれるものについて
解説させて頂きます。

あまり聞き慣れない言葉かと思います。
この受容器は妊娠・出産ではもちろんなのですが
産後の長い生活においてとても重要なものになります。

メカノレセプターとは?

メカノレセプター

メカノレセプターとは足底に存在する
感覚受容器のことを言います。
全身のバランスを保つセンサーの役割があります。

主な仕事としては、姿勢を調整する仕事を担当します。

  1. メカノレセプターから脳に情報が伝達される
  2. 「坂道です」「左に傾いています」などの状況が伝わる
  3. 脳から各筋肉に姿勢が行く
  4. 姿勢やバランスが保たれる

といった流れで仕事をしています。

足の筋肉が上手く使えなくなると、転倒するリスクが増えます。
また膝や股関節はもちろん、背骨や骨盤など様々な箇所に問題が波及します。

妊娠中や産後は弱る?

妊娠中や産後はこのメカノレセプターの機能が低下しやすくなっております。
その理由は妊娠中の生活や姿勢によります。

主に妊娠中の姿勢や使い方は

  • 反り腰
  • 歩幅が狭く歩く
  • 歩行速度が遅い
  • 小指に重心が乗りやすい

といった状態になることが多いです。

上記のような姿勢や使い方に耐えながら生活を行うため
妊娠中や産後の体は痛みが出やすく、不調をきたしやすくなります。

セルフケアでもOKか?

セルフケア方法としてはとてもシンプルです。
このメカノレセプターにご自身で刺激を入れて頂ければOKです。

指でマッサージやマッサージできるグッズなど
ご自身に合うものでしたら何でも良いかなと思います。

オススメの方法としては座った状態で
ゴルボールを足裏で踏んで転がすのが
手軽で効果も期待できます。

もし、ジムやヨガなどで運動をしようと思っているママは
まずはこのメカノレセプターへの刺激をご自身で習慣化してみて下さい。

その後に運動を行うことで運動効果が最大化され
不調改善やダイエットにもより効果的です。

まとめ

いかがでしょうか?
産後のお悩みを解消させるために重要な
足裏の秘密についてはご理解頂けましたでしょうか?

出産後の整体や骨盤矯正においても
妊娠中の状態やその前の状態も考慮して
施術にあたる必要があります。

昨今、産後の骨盤矯正という言葉が一人歩きして
謳っている整体院が増えました。

全ての整体院が残念ながら優良というわけではありません。

出産後の不調改善には、専門的な施術や知識を有する
整体院での施術を受けることをオススメ致します。

西宮で産後の骨盤矯正や産後の痛みや不調を改善させたい方は
鳴尾ぴっと骨盤整体院にご相談下さいませ。

関連記事

この記事に関連するページ