妊娠中のお腹の張りは○○!西宮で口コミ人気の整体院が解説
2024年01月12日
西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院は
- 産後の骨盤矯正
- マタニティ整体
が得意な専門整体院です。
今回は妊娠中のお腹の張りについて解説させて頂きます。
マタニティ整体は妊娠中のお腹の張りに付随する
切迫早産などの予防に効果的です。
ただ、妊娠中に全員が整体に行けるとは限りません。
もし、あなたが妊娠中でお腹の張りを感じて不安な気持ちがあるのであれば
今回の記事を参考に日々の生活に役立ててみて下さい。
目次
妊娠中のお腹の張りについて
まず初めにお腹が張る理由は様々あります。
お腹が張るということは同時にお腹の位置が下がっている可能性が高いです。
また週数によってもお腹の張りの原因や対策が異なるケースがあります。
1番注意しないといけないのは切迫早産です。
原因や対策法、危険なケースについて解説させて頂きます。
お腹の張りを感じやすい方は日々の対策で経過を観察してみて下さい。
そもそも原因は?
妊娠中のお腹の張りの原因は
妊娠中の体の変化+習慣や特性によるものが多いです。
妊娠中は
- 子宮が大きくなる
- 子宮を支える人体が引っ張られる
この結果、お腹が張りやすくなってしまいます。
このような体の変化に加えて
- 冷え
- 疲れやストレス
- 便通
- 子宮筋腫などの婦人科症状
- 姿勢の崩れ
が重なることが原因と考えられております。
張り感や痛みには個人差がかなりあります。
後に解説する危険な所見を見極めるためにも
日頃のお腹の張り方を覚えておくこともとても重要です。
自分でできる対策は?
お腹が張った場合は直ちに安静にして頂くことを
オススメします。
また、セルフマッサージとしては
おしりや股関節周りの筋肉が硬くなることで
妊娠中の姿勢が崩れやすくなりお腹の張りに繋がります。
またアキレス腱を伸ばすストレッチも効果的です。
妊娠中は立ち方や歩き方が崩れてしまいます。
下肢の筋肉のストレッチは血流促進はもちろん
妊娠中の転倒防止にも繋がります。
危険なケースは?
- 明らかに張りに加えて痛みを感じる
- 寝ても治らない
- 1時間に3〜4回の頻度で繰り返し張りを感じる
- 出血を伴う
これらの場合は、すぐに医師に相談して下さい。
週数にもよりますが、自宅安静や入院を勧められるケースもあります。
特に妊娠中はお腹の張り以外にも、体の変化が目まぐるしく起こります。
ご自身の体調を測り、無事に出産を終えるためにも
なるべく穏やかに、ストレスが少ない生活を心がけて頂ければ幸いです。
妊娠中のお腹の張りまとめ
いかがでしょうか?
妊娠中のお腹の張りに対するケアはご理解頂けましたでしょうか?
お腹の張りを感じ、不安になった経験はありませんか?
お腹の張りがあるということは
お腹のポジションが下がっていることを意味します。
是非今回の記事を参考に妊娠中のお腹の張りを感じる方は
日々の生活に取り入れてみて下さい。
担当医と相談の元、快適な妊娠生活を送れるように
無理のない生活を心がけましょう。
西宮で効果的に妊娠中のケアを行いたい方は
鳴尾ぴっと骨盤整体院にご相談下さい。