マタニティ整体ってなに?
2023年05月30日
西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院では妊婦さんに対する専門的な整体を行なっております。
お越し頂く方の声を聞くと、妊娠中に腰痛や肩こりなどの
体の痛みや不調を抱えておられる方がとても多いです。
”マタニティ整体”ってあなたはどんなイメージを持ちますか?
本日は妊娠中で整体院を探しておられる方向けに
マタニティ整体について解説させて頂きます。
目次
マタニティ整体とは?
マタニティ整体とは
「赤ちゃんに負担をかけない優しい整体」のことです。
とよくネットで見る言葉ですが、私は正しい表現とは思いません。
何故なら
- 母には負担がかかるのか?
- 普通の整体は優しくないのか?
そんなことはありません。
なのでわたし的には、
”マタニティ整体とは赤ちゃんに負担のかからない姿勢で母のためにおこなう整体”
の方がしっくりきます。
大前提、赤ちゃんに負担をかけないのは当たり前です。
そして出産という大きな出来事と闘っている母に安産であること
それが本来のマタニティ整体ではないかと考えています。
マタニティ整体の役割と間違った情報
初産の方は出産に対して産婦人科やネットの情報しかなく
特にネットの情報は取捨選択をしいられます。
「マタニティ整体や産後整体が保険で受けられる」と書いてあるところなど
これは嘘です。
現状、保険適応での施術は認められておりません。
その他にもS N Sの体操などをみていても間違っているものが非常に多いです。
妊娠中は身体が徐々に変化していきます。
昨日まで痛くなかった所に痛みがでたり、古傷の症状が悪化したりするケースなど
このような状態で間違った体操やマッサージをしてしまうと症状の悪化や陣痛を促進させてしまう、関節を痛めてしまうことがあります。
このような状態では決して母が健康な状態とは言えません。
出産はただでさえ交通事故ほどのダメージを負います
これは本当です。
正確にはまず身体にダメージがあり、後々に心のダメージを負うケースもあります。
この事故のダメージを少しでも軽減させる為に身体の状態を作っていき、どのような事故が起きるのか正しい知識と対処法を学んでおく
これも非常に重要なマタニティ整体の役割です。
ただ真の役割は冒頭でお話した「安産であること」あると考えています
安産のために
母子ともに健康で安全に出産を終えていただくこと
その為に整体や鍼を用いて
- 疲労や疼痛の緩和
- 睡眠の質の向上
- ストレスの軽減
- 出産の負担を減らす
- 産後のマイナートラブルの予防
などに対処していきます。
安産で出産が終わり、母が健康であることは非常に大切です。
「母が健康であること=家族の健康」
と我々は考えています。
だからこそ妊娠中だけでなく産後もしっかりとケアできる知識と場所を用意しておく
ここまでして初めてマタニティ整体と呼べるのではないでしょうか?
受診の目安とデメリット
ここからは受診の目安やデメリットについてもお話していきます
Q.受診の目安は?
A.安定期に入った時期より可能です
Q.どんな症状があると見てもらえるの?
A.受診する院に聞いていただくのが1番ですが、当院ですと肩こり·腰痛·股関節痛·恥骨痛·首の痛み·歩行時痛·自律神経症状などです
Q.いつまで受けられる?
A.出産の直前まで可能です
Q.受けない方がいい人は?
A.医師より安静指示がある人、妊娠経過に異常がある人
Q.費用がかかる?
A.正直費用はかかります、保険適応ではないのです
Q.本当に受けていいの?
A.大丈夫です。
ただ不安な場合、一度産婦人科に相談してみるといいと思います
他にもご質問などありましたらお問い合わせ下さいませ。
まとめ
いかがでしょうか?
マタニティ整体に対する理解は得られましたか?
どんな形でもいいので母が健康であること
それがマタニティという期間だと思います。
母が健康であるためにマタニティ整体という選択肢を考えてみてはいかがでしょうか?
鳴尾ぴっと骨盤整体院 藤城