足の裏までスッキリ!

2018年08月25日

こんばんは!

気温の変化が激しかったり、激しい雨が降ったりと、最近は天気が安定していませんね。雨予報の日や、もうすぐ雨が降りそうだなと思った時に頭が痛くなる方はいらっしゃいませんか?

この頭痛は実は気圧の変化によるものだそうです。
気圧の変化は、体にとってストレスになり、それに抵抗しようと自律神経系が活発になります。自律神経系には交感神経と副交感神経の2つがありますが、活発化した事でこの2つのバランスが崩れて、体調が悪くなっていたようです。

この頭痛を改善するためには耳の血流を良くすることが効果的なのだそうです!雨の日、頭痛がひどい方は、両耳を軽くつまんで、上下に動かしたり、ゆっくり回したりして、マッサージをしてみて下さい!
また、普段から朝ごはんをしっかり食べたり、適度な運動をしたりすることで、自律神経系を整えることができます!

さて、本日はリラックスや疲労改善の効果が期待できる足指・足裏ストレッチをご紹介致します!
足指や足裏のストレッチはあまり馴染みがないかも知れませんが、毎日の歩行動作で使っているこれらの部位を、この機会に是非ストレッチしてみてください!

★足指ストレッチ
①足の指の間に手の指をいれて、足の指の感覚を広げます。
②その状態で、足の指を前後に動かします。
③これを1分間程度続けます。
④両足行ってください。

★足裏ストレッチ
①つま先を立てて、両足で立膝をしてください。
②ゆっくり腰を下ろして、つま先立ちのまま正座をします。
③自体重で足裏を逸らしながらストレッチをしていきます。
④この状態で30秒程度キープします。
⑤3回繰り返します。

足指や足裏をストレッチして柔らかく保つことで、歩く時のバランスが安定するそうです!
また、足の裏に溜まった疲労物質を流すことで、次の日に疲労感を残しません!
痛気持ち良いストレッチで足の裏までスッキリ感を感じて頂けたら嬉しいです!

夏もそろそろ終わりますね。季節の変わり目は、体調を崩されないよう、十分にお気をつけください!

鳴尾ぴっと骨盤整体院
ご予約、お問い合わせの際はこちらからお願い致します。

0798-56-8036