肩甲骨周りをほぐしましょう!

2018年09月1日

皆さま、こんばんは!

本日9月1日は防災の日ですね!防災訓練に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
関西では6月に大阪北部で大きな地震が起きました。
私は幸いにも避難するまでには至りませんでしたが、もしそうなっていたら何を持っていけばいいのか分かりませんでした。大きな地震が来ると言われていますが、備えが出来ていなかったのです。地震が起きて、いざ避難するという状況で慌てないように、日頃から備えておくべきだと痛感しました!
地震が起きないことが1番ですが、日本に住む限り、地震からは逃れられないので、その代わりに備えをしっかりしておけば安心ですね!

さて、本日は肩甲骨周辺の筋肉をほぐすストレッチをご紹介致します!

肩甲骨とは背中側の両肩の近くにある三角形の骨です。肩をすぼめるとぼこっとでる骨のことです!この骨の周りには、肩を動かす筋肉が沢山集まっているのですが、この筋肉たちをほぐすことで、血行が促進され肩こり改善や、睡眠の改善、また仕事の効率が上がるという効果が期待されます!

是非、1度試して頂いて、効果を体感して頂けたら嬉しいです!

★座って行うストレッチ
①椅子に深く座り、左手を後ろに回して背もたれの右側の縁を持ちます。
②右手を頭の上を通り、左耳の後ろに置きます。
③そのまま右手で頭を斜め右方向に倒していきましょう。
④肩から首にかけて伸びてるなと感じるところで止めて、30秒ほどキープします。
⑤行う手を逆にして、左右両方とも行いましょう。

★立って行うストレッチ
①足は肩幅に開き、両手を体の後ろで組みます。
②組んだ手を上にあげるように、体を前屈させていきます。
この時、背骨を丸めながらの前屈にならないように注意してください。
③限界まで上に上がったところで、30秒ほどキープします。
④元の位置までゆっくりと戻します。
⑤この動作を3回程度くりかえします。

両方ともストレッチ中に猫背にならないように、また呼吸が止まらないように気をつけながら行ってくださいね。
1度やってみただけでも、肩が軽くなったような感覚があると思います!

ようやく8月も終わりましたが、まだまだ暑い日は続くようです。運動会などがあり、スポーツの秋ですが、暑さには十分お気をつけください!

鳴尾ぴっと骨盤整体院
ご予約、お問い合わせの際は、こちらからお願い致します。
0798-56-8036