自律神経の不調に対する施術の効果を専門整体院が解説

2024年04月15日

こんにちは西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院です。
当院は自律神経の不調改善を得意とした整体院になります。

自律神経は交感神経と副交感神経の2つに分かれていて
基本的にはどちらかが30%優位になっている状態が健康的と言われています。

しかし、人間関係や仕事のプレッシャー
過労等の身体的ストレスがかかる事によって
自律神経のバランスが崩れてしまいます。

その結果

  • 睡眠の質が低下し、身体が休めている感覚が無い
  • 酷い頭痛が続き痛み止め薬を飲んでも中々改善しない
  • 日常的に目まいや耳鳴りが起き、生活に支障が出る

上記のような不調が起きやすくなります。

当院では自律神経の不調にたいして様々な施術で改善していきますが
頭蓋骨を整える事によって改善するケースが多いです。

今回は当院の施術内容の1つである
あたまの整体に効果、効能についてお話していきます。

自律神経系の不調や慢性的なお体のお悩みにお困りで整体院をお探しの方
是非、整体院選びの参考にしてみて下さい。

自律神経の不調改善が得意な整体院が行う施術の効果について

自律神経の不調改善に対する施術効果

実際に当院での施術で症状の緩和や改善がみられた症例に基づき
施術効果を解説させて頂きます。

睡眠の質改善

あたまの整体を受ける事で睡眠の質が改善されやすくなります。
まず質の良い睡眠の条件として睡眠中に脳脊髄液という体液が
頭蓋骨内で循環する事が大事になります。

この脳脊髄液が循環する事で脳に栄養が届き、脳内の毒素も排出してくれます。

本来ならば深夜1時〜2時の間に循環が活発になりますが
日中にストレスが多くかかると循環が上手くいかなくなります。
結果的に睡眠の質が低下しやすくなります。

頭の整体では脳脊髄液の循環を促す為、睡眠の質が改善されます。

頭痛改善

脳神経外科や耳鼻科に受診して

  • 原因不明
  • 異常なし

と言われた患者様の多くは脳脊髄液や血液等の
循環不全や脳硬膜の過緊張が原因の可能性があります。

日常的に過度なストレスがかかっている方は
先ほどお話したように脳脊髄液の循環が低下によって
毒素を排出しにくくなるので頭痛が起こりやすくなります。

またストレスがかかると最初に首の後ろにある小後頭直筋という筋肉が硬くなりやすいです。
この筋肉は脳硬膜と繋がっている為
筋肉が硬くなると脳硬膜を引っ張り脳の圧力が変わるので頭痛が起きやすくなります。

あたまの整体によって脳硬膜の過緊張が緩和されますので
病院で原因不明と言われた頭痛も改善する事が出来ます。

特に雨が降ると頭痛が出てくるというような気圧によって左右される頭痛は
改善されやす くなります。

耳鳴りや目まいの改善

耳鳴りや目まいも症状によって原因が違いますが
耳介内や頭蓋骨内で脳脊髄液が蓄積され有毛細胞という音の振動を
脳に伝える細胞が圧迫される事によって起こるケースが多いです。

本来ならば睡眠中などに脳脊髄液が排出されれば有毛細胞が圧迫される事は無く
耳鳴りや目まいは発症されませんが過度にストレスがかかります。
自律神経のバランスが崩れ、的確に脳脊髄液が排出されにくくなってしまいます。

結果的に目まい耳鳴りが発症しやすくなってしまいます。

整体の効果でこの問題が解消されてる例がいくつも報告されております。

まとめ

今回は頭の整体の効果、効能についてお話していきました。

自律神経の不調や慢性症状は、セルフケアだけでは改善するのが
とても難しい場合が多いです。

その理由は、自然治癒や体の循環システムが長期間の不調により
乱れて正常化されていないからです。

まず、この体のシステムを正常化させることで
日々の習慣でも不調をご自身で改善することができるようになります。

西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院ではあたまの整体以外にも
骨盤矯正や鍼灸治療等を駆使して自律神経の不調改善のお手伝いをさせて頂きます。

自律神経の不調でお困りの方は最初に西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院までご相談くださいませ。

関連記事

この記事に関連するページ