産後10年続いた顎関節症とイライラが骨盤矯正で改善した症例

2022年03月17日

患者様(M・K様)について

♢お住まいの地域:兵庫県西宮市

♢ご年齢:36歳

♢お仕事:主婦

♢お悩みの症状:顎関節症、めまい、頭痛、肩こり、イライラする

M・K様が鳴尾ぴっと骨盤整体院に来院された経緯

出産してから不調に悩まされていた。
色々整体院や骨盤矯正できる院を探していた。

  • どういった治療院に行けばいいのか?
  • 本当に行っても治るのか?

この2つがネックになり、二の足を踏んでいた。

妹が産後すぐに鳴尾ぴっと骨盤整体院に通院し、産後の頭痛や腰痛が改善されたのを聞いて当院への来院を決意した。

初回の状態やゴール

顎関節症は出産してから発症した。
起床時に顎や顔、首が痛いのが当たり前になっていた。

その他、慢性的な肩こりや、症状の悪化による頭痛、めまいもストレスに感じている。

寝ても疲れが取れず、起きると体が痛い、痛くても育児。
毎日イライラする、寝ても疲れが取れない。
この毎日でした。

  • 朝起きた時に体が痛くない
  • イライラせずに生活したい

この2つを主なゴールとして治療をスタートしました。

第1子出産後から耐えるしかないという生活だったのが特に辛かったそうです。

検査の結果

検査の結果

  • 首(左>右)
  • 股関節(左>右)
  • 肩甲骨

に反応がみられた。
所見的には左の問題が考えられるが、本人曰く症状は右側の方が辛いとのこと。

症状を長期間我慢してきたため、常に体に力が入っている状態になっている。

施術

1回目

検査の結果を元に整体と骨盤矯正を行った。

2回目

インナーマッスルの検査と骨盤・骨格矯正を行った。
体幹のインナーが動きが悪く、強さも不足していた。

次回以降は整体と骨盤矯正、体幹トレーニングを行い症状の改善を目指す。

3回目

「首と肩の痛み感じませんでした。」
1週間の経過を嬉しそうに語ってくれました。

首と方の痛みなく生活はできたが、顎の症状は残存。

4回目

首と肩の痛みは現れず快適に生活できている。
顎関節症は元々、両サイドに症状があったが、左右差を感じるようになった(左>右)

初診時の検査所見と類似してきた。

5回目

「今回の期間が1番調子良かったです。」
顎の症状も出ず調子が良かったそうです。

体の不調も初回時よりかなり軽減され、イライラはかなり軽減されたとのことです。

6回目

「通院しだしてから、よく寝れるようになった」とのこと。
気付けば、通院して1ヶ月半が経過しているが、めまいや頭痛の症状は出ていない。

症状がかなり安定し、イライラもかなりマシ。
現在はメンテナンスとして2週間に1回のペースで来院されております。

総括

骨盤矯正と整体によって顎の痛みと日々のイライラが解消された方の症例をご紹介させて頂きました。

あなたは、M・K様みたいに出産後に体の痛みや不調はありませんか?
日々、耐えているのではないでしょうか?

もし、今の悩みや痛み、症状が改善されると嬉しくないですか?
そのまま我慢しすぎると大変なことになるかもしれません。

体には自然治癒力というものが備わっております。
人間は通常、寝れば疲労や痛みが回復できるように設定されております。

慢性的に症状がある方や長年の痛みを我慢しすぎると危険です。
その理由は、この自然治癒力が正常に働かなくなるからです。

痛みがある状態が普通となってしまい
『どこまで回復させればいいのか?』
正常な基準を忘れてしまいます。

ママになってからどうしても子供中心の生活になります。
自分のペースで生活することは圧倒的に減ります。

体の痛みや症状が楽になるだけで、日々のストレスや生活が変わりますよ。
我慢しないのが当たり前、寝れば治る体作りをサポートするのが私の仕事だと思います。

西宮で出産してから、ずっと体の不調を感じている方は是非頼って下さい。

鳴尾ぴっと骨盤整体院
山本建太郎

関連記事

この記事に関連するページ