【症例レポート】産後の腰方形筋性腰痛が西宮の整体院で改善
2024年09月9日
こんにちは西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院です。
当院は妊産婦さんの施術を得意とした整体院で
西宮を中心に尼崎や芦屋などからも多くのママがお越しになられております。
産後は骨盤以外にも肋骨や股関節など様々な関節が負担を受けやすいです。
特に2人目以降の出産は肋骨と股関節に大きな負担がかかりやすくなります。
肋骨が外に開いている状態を放置する事で呼吸が浅くなったり
インナーマッスルの筋力が低下しやすくなるので結果的に腰痛になりやすいです。
今回は産後から肋骨、骨盤が開く事で腰痛に悩まされていた患者さんが
鳴尾ぴっと骨盤整体院で改善した症例について解説させて頂きます。
現在、出産後に腰痛でお悩みの方は
今回のブログを最後まで読んでいただく事で
整体院選びのヒントになるかと思いますので最後まで読んでみて下さい。
目次
産後、肋骨と骨盤由来による腰痛の症例
患者さん情報
- お住まいの地域:尼崎市
- 年齢:20代後半
- お悩みの症状:腰痛、体型の変化
- 検査:ファセットテスト【–】、多分節左回旋【+】、トーマステスト【+】
産後3か月の患者さんで出産を機に腰痛と体型の変化で悩まれていました。
また産後から呼吸が浅くなった感覚もあったとの事でした。
時間が経つにつれて腰痛も酷くなり育児や家事にも支障が出始めるようになり
仕事復帰までに改善したいと思い今回当院にご来院して頂きました。
治療の経過
初診
関節の歪みを検査した際に骨盤と肋骨の歪みが顕著に出ていました。
また筋肉の緊張を確認した際に肋骨と骨盤に付着いている
腰方形筋の緊張が強くある。
この腰方形筋の緊張が原因で腰痛が出ていると判断。
まずは腰の緊張と呼吸をしかりと確保できるように肋骨と骨盤を中心に施術しました。
2診目
前回の施術からお子さんを抱っこした際の腰痛の強度がかなり改善したとの事でした。
骨盤、肋骨の歪みは残存していたので骨格をより安定させるために
インナーマッスルのトレーニングを組み込みました。
3診目
肋骨の歪みを改善する為に横隔膜と前鋸筋の調整を行い
深い呼吸が確保できるように調整しました。
また大腰筋などの深層の筋肉を調整して腰への負担を更に軽減できるようにしました。
4診目
骨盤の歪みを検査した際に骨盤の歪みは残存していたが
肋骨の歪みはかなり改善されていました。
腰痛に関してもお子さんを長時間抱っこしても
痛みが気になる事は無くなったとの事でした。
4診目では関節を大きく使って筋ポンプ作用を促す施術と
自宅で出来る腰へのホームケアをお伝えして経過観察を追う事にしました。
5診目以降
5診目以降は腰痛を感じる事無く日常生活を送れているとの事でした。
現在は腰痛の再発予防と以前から気にされていた産後の体型を改善する為に
1週間に1回の頻度で来院して頂いています。
まとめ
今回は肋骨と骨盤が開く事で発症した腰痛が
当院の施術で改善した症例について解説させて頂きました。
産後は想像以上に身体に負担がかかりやすいです。
特に肋骨や骨盤が歪む事で関節可動域が制限されたり
内臓も下垂しやすくなるので身体に負担がかかりやすくなります。
産後に身体をしっかりケアす事は現状の不調を改善するのは勿論
その先の体質にも大きく左右します。
産後の方で腰痛以外にも何かしら不調で悩まれている方は
しっかりとケアする事をオススメします。
西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院は妊産婦さんの施術を得意とした整体院です。
- 産後から腰痛で悩んでいて育児や家事にも支障が出ている方
- 産前より肩こりや頭痛が悪化したと感じる方
- 体型や体重が変化して妊娠前に履いていたズボンが履けなくなった方
当院では上記のような妊産婦さんの不調改善を得意とした整体院です。
西宮の妊産婦さんでお身体の不調でお悩みの方は
先ず鳴尾ぴっと骨盤整体院までご相談くださいませ。