【帝王切開の方の骨盤矯正】自然分娩と比較した症例
2024年09月24日
こんにちは西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院です。
当院は妊産婦さんの施術を得意とした整体院です。
実際に西宮のママ5%の不調を改善した実績のある整体院になります。
産後は出産方法によって身体への負担かかり方は変わります。
特に身体への負担がかかりやすいのが帝王切開になります。
帝王切開は腹部の筋肉を切開して出産する為
骨盤を支える筋力が低下して自然分娩と比較して
骨盤が大きくダメージを負いやすいです。
帝王切開の影響で筋力低下して骨盤が開いたままの状態で生活を送る事で
腰痛など身体の不調がでやすくなります。
今回は帝王切開で出産された患者さんで腰痛に悩まれていた患者さんが
当院の施術で改善した症例について解説させて頂きます。
現在、産後の方で腰痛に悩まれている方は今回のプログを最後まで読んで頂く事で
治療院選びのヒントになるかと思いますので読んでください。
目次
帝王切開の方の骨盤矯正
患者さん情報
- お住まいの地域:尼崎年齢・・30 代後半
- お悩みの症状:腰痛、尿漏れ
- 検査:ファセットテスト【+】、多分節両回旋【+】
産後1ヶ月の患者さんで産後から立ち上がる際や
仰向けで寝ていると腰痛が出るようになったとの事でした。
また尿漏れも気にされていて力を入れた際に尿漏れしやすくなったと仰っていました。
帝王切開で筋肉を切開した影響もあり妊娠前と比較して
身体に力が入りにくくなった感覚があり腰痛や尿漏れに関しても
筋力が低下する事で起きた症状ではないか?と仮説を立てました。
治療経過
初診
筋肉の緊張を検査した際に腸腰筋や腰部多裂筋等の
腰椎を安定している深層の筋肉の緊張が強い状態でした。
関節の歪みを検査した際に産後特有の骨盤の歪みが出ており
また頸椎が出ていたので初動時に痛みが出ているのではないかと判断しました。
初診では腰部の筋緊張に対しての施術と
骨盤、頸椎を中心に関節の矯正を行いました。
2診目
インナーマッスルの検査をした際に基準値に対して筋力が低下している状態でした。
インナーの筋力が低下する事で骨盤や腰椎、内臓の位置を安定出来ていない状態だった。
2診目からはインナーマッスルのトレーニングを施術に組み込みました。
3診目
以前はお子さんを抱き上げた瞬間に腰痛が出ていたが3診目の時点では
お子さんを抱き上げる際の腰痛はかなり改善した。
3〜4時間は抱っこ出来る状態になっている。
4診目
腰痛は初診時と比較して改善している状態でした。
しかし痛みが背中に移動していました。
可動域の検査をした際に胸腰椎移行部周辺に可動域制限があった。
過去にレントゲンを撮った際に腰椎 4 番が狭窄している診断を受けたそう。
4診目では引き続き骨盤の矯正を行い腰椎 4 番に対しての矯正も行いました。
5診目以降
5診目以降は大きな痛みが出る事は無く
日常生活にも支障が出ないようになったとの事でした。
現在では腰痛が再発しないように自宅で出来るセルフケアをお伝えしています。
まとめ
今回は産後から腰痛で悩まれていた患者さんが
当院の産後整体と骨盤矯正で改善した症例について解説させてきました。
特に帝王切開で出産された方は自然分娩と比較して
身体への負担が非常にかかりやすいです。
特に腹筋を切開しているので筋力低下が顕著に起きます。
筋力が低下しているので体幹トレーニング等も大事になりますが
出産後すぐにトレーニングをするとかえって腰や骨盤に負担がかかりやすいです。
帝王切開後に腰痛などの不調で悩まれている方は
自宅でケアする前に産後専門院に相談する事を当院では強くおススメします。
西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院は産後腰痛などの
出産後の不調改善を得意とした整体院になります。
- 産後から腰痛が酷くなった方
- 産後から膝や腱鞘炎で悩まれている方
- 産後から体型や体重が大きく変化して妊娠前に履いていたズボンが履けない方
当院では上記のような産後の不調で悩まれている患者さんが多くご来院しています。
西宮で産後の不調でお困りの方は鳴尾ぴっと骨盤整体院までご相談くださいませ。