【妊娠中の反り腰】辛い腰痛が改善された症例
2024年09月22日
こんにちは西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院です。
当院は妊産婦さんの施術を得意とした整体院です。
実際に西宮の妊娠・産後5%のママの不調を改善した実績のある整体院になります。
妊娠中はお腹が大きくなるにつれて関節可動域が制限されるので
身体に様々な不調がでやすくなります。
特に妊婦さんの特徴的な姿勢として反り腰があります。
反り腰になる事で腰の筋肉が緊張しやすくなるので腰痛になりやすくなります。
また反り腰の状態でお子さんを抱っこしたり
長時間歩くと反り腰が更に増強するので腰痛が酷くなりやすいです。
今回は妊娠27週の患者さんで腰痛に悩まれていた方が
当院のマタニティ整体で改善した症例について解説させて頂きます。
現在、妊娠中で腰痛に悩まれている方は今回のブログを最後まで読んで頂く事で
整体院選びのヒントになるかと思いますので最後まで読んでみていください。
目次
妊娠中の反り腰のよる腰痛が改善した症例
患者さん情報
- お住まいの地域:西宮・お悩みの症状・・腰痛
- 年齢:30 代後半
- 検査:多分節左回旋【+】、肩関節右外転【+】、頸椎伸展【+】
妊娠27週の方で今回は第2子の妊娠中です。
妊娠前は腰痛で悩む事は無かったが週期が経つにつれて長時間歩いた際や
仰向けで寝た際に腰痛が出るようになったとの事でした。
最初は我慢できる痛みだったが
段々と生活に支障が出るようになったと仰っていました。
妊娠中の腰痛についてネットで調べていたところ
当院のマタニティ整体が妊娠中の腰痛に効果的と知り今回ご来院して頂きました。
治療経過
初診
可動域の検査をした際に中殿筋等の骨盤に付着している筋肉に緊張が強く出ていたので
中殿筋の影響で反り腰が増強されていると判断しました。
まずは中殿筋をメインに施術して腰の負担が軽減するようにしました。
2診目
前回の施術から痛みの位置がお尻の方に限局するようになったとの事でした。
2診目からは股関節を正しく使えるよう施術を行いました。
また施術後に正しく歩けるように歩行指導を行いました。
3診目
前回から歩き方を意識すると以前よりも
腰痛を感じる頻度は少なくなったとの事でした。
再度、歩行の確認をした際に肩甲骨の動きが低下していたので
3診目ではより関節を大きく使って歩けるように股関節と肩甲骨を同時に調整しました。
4診目
腰痛の強度がかなり軽減して長時間歩いても強い痛みが出ないようになったとの事でした。
反り腰により呼吸も浅くなっていたので
4診目では腰方形筋を中心に施術して深く呼吸が出来るように施術しました。
5診目以降
5診目以降は腰痛の強度もかなり改善して生活の中で腰痛に困る事は無くなりました。
また無事に元気なお子さんを出産されて
現在では産後の骨盤矯正と産後整体で当院に通院して頂いています。
まとめ
今回は妊娠中の方で反り腰になる事で出ていた腰痛が
当院のマタニティ整体で改善した症例について解説させて頂きました。
妊娠中は週期が経つにつれて反り腰が酷くなり歩行時の可動域も低下しやすいので
腰痛が起きやすくなります。
また妊娠中の腰痛を放置する事で出産後
更に腰痛の強度が酷くなる可能性があります。
現在妊娠中で腰痛で悩まれている方は
お近くに妊産婦さん専門院にご相談する事を当院ではおススメします。
西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院は妊産婦さんの施術を得意とした整体院です。
- 妊娠中でつわりや腰痛などのマイナートラブルで悩まれている方
- 第1子妊娠時には無かった症状で悩んでいる現在妊娠中の方
- 逆子で悩んでいる方
当院では上記のような妊産婦さんの不調改善を得意とした整体院になります。
西宮にお住まいの妊産婦さんでお身体の不調でお困りの方は
鳴尾ぴっと骨盤整体院までご相談くださいませ。