【妊娠中の足がつる原因と対策】西宮の専門整体院が解説
2024年08月6日
西宮市の鳴尾ぴっと骨盤整体院です。
当院は
- 産後の骨盤矯正
- マタニティ整体
- 慢性的な痛みや不調改善
これらが得意な専門整体院です。
今回は妊婦さんが足をつりやすい理由とその対策について解説します。
妊婦さんたちがよく悩む「足がすごくつる」という問題に対して
原因から対処法までしっかりとお伝えします。
妊娠の周期にもよりますが足をつると仰られる方は多いように感じます。
妊婦さんにとって参考になる情報を提供していますので、ぜひ最後までご覧ください。
今回の内容があなたの快適なマタニティライフに繋がれば幸いです。
- 足がつる原因は?
- 妊婦さんが足をつりやすい理由
- 足をつらないための対策
- セルフケアの方法
といった内容に分けて解説させて頂きます。
目次
妊娠中の足がつる原因や対策
足がつる原因は?
足がつる原因はたくさんあります。
激しい運動後の水分やミネラル不足、運動不足、加齢、疲労などが主な原因です。
細い筋繊維が集まる場所で筋肉が急に縮むと足がつりやすくなります。
妊婦さんが足をつりやすい理由
妊婦さんが足をつりやすい理由は「筋肉の疲労」です。
妊娠中はお腹が大きくなり腰を反らす姿勢が続くため
太ももの前やふくらはぎが伸びたままになり疲労が蓄積します。
また、多くの場合就寝中や朝方に足をつる方が多いので
血流の因子もあると考えられております。
また、妊娠中はカルシウムやマグネシウムが不足しがちで、水分不足も原因となります。
ここで間違えてはいけないのは
筋肉はあくまで発生源であって筋肉を揉めば治るというわけではありません。
足をつらないための対策
足の疲れを予防しよう
歩く前にアキレス腱を伸ばすのがおすすめです。
妊婦さんは血液量が増えるため、骨盤内の静脈が圧迫され足に血がたまりやすくなります。
着圧ソックスも効果的です。
後述致しますが、お腹に負担がかからない軽い運動は
足の症状緩和に効果的です。
栄養不足を補おう
カルシウムは
- 乳製品
- 大豆
- 海藻
などに含まれます。
マグネシウムは
- ナッツや豆
- ごま
などに含まれます。
ミネラルは麦茶などで補うと良いです。
カルシウムは骨というイメージですが
筋肉を動かすためにも必要な栄養素です。
マグネシウムやミネラルは血流の促進や
免疫力にも関係が深いです。
妊娠中の体調維持にも効果的です。
夏場に冷やし過ぎないようにする
体を冷やしすぎると筋肉が収縮しやすく、こむら返りの原因になります。
特に内臓を冷やさないように注意しましょう。
冷房の風が直接当たるなどは意外と多いです。
風向きを意識してみるのも有効です。
セルフケア
- 食事面:冷たいものを食べ過ぎないようにし
夏野菜を積極的に摂取して体温を調整しましょう。 - 運動面:ストレッチとしてアキレス腱を伸ばすことや
朝や夕方の散歩が効果的です。基礎代謝を上げることで
足がつりにくくなります。
まとめ
今回は、妊婦さんが足をつる原因とその対策について解説しました。
妊娠中の不調や痛みは不安になったりストレスにつながる可能性が高いです。
できれば、痛みや不調なく快適に過ごせることが何よりです。
西宮市で産後ママのケアを専門とする鳴尾ぴっと骨盤整体院です。
妊婦さんの体調管理もサポートしています。
慢性腰痛や足のつりでお困りの方は、ぜひご相談ください。
これからの暑い夏を快適に過ごしましょう。
西宮で整体院を探している方へ
西宮市で整体院をお探しの方は、ぜひ鳴尾ぴっと骨盤整体院にお越しください。
当院は妊婦さんや産後ママのケアを専門に行っております、
腰痛や足のつりなどの症状を改善するための最適な施術を提供しています。
また、つわりや切迫早産、逆子など妊娠中のマイナートラブル解消も
得意としております。
お悩みの方はお気軽にご相談ください。お待ちしております!