西宮の整体院がオススメ!猫背改善に効果的な呼吸法とは!?
2022年03月27日
皆さま、こんにちは!
西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院です。
猫背などの姿勢の悪さ改善に役立つ、「ドローイン」という呼吸トレーニングをご存知ですか。
呼吸の仕方を工夫して、身体の奥深くにある姿勢維持に必要な筋肉に刺激を与えるトレーニングです。
今回は、そんなドローインについて、
- 正しいやり方
- 期待できる効果
などをご紹介致します。
姿勢の悪さは気になるけど、運動はハードなイメージがあって手が出なかった方、是非最後までご覧ください。
目次
「ドローイン」とは
ドローインとは、呼吸を使って、横隔膜や体幹部のインナーマッスルを鍛えるトレーニングです。
正しい姿勢を維持するためには、インナーコアユニットと呼ばれる
- 横隔膜
- 腹横筋(ふくおうきん)
- 多裂筋(たれつきん)
- 骨盤底筋
この4つの筋肉がしっかり機能する状態でなければなれません。
これらの筋肉は、身体の深い部分(深層)にあるので、一般的な腹筋運動などでは刺激が入りにくいです。
しかし、ドローインは、呼吸をする過程でお腹を膨らませたり凹ませたりするため、身体の奥深くの筋肉までしっかり刺激することができます。
ドローインの正しいやり方
- 仰向けになり両膝を軽く曲げます
- 8秒かけてゆっくりお腹に息を溜めます
- 次に10秒かけて息を吐きながらお腹を凹ませます
- この動作を10回繰り返しましょう
ポイントは、腰を床に押し付けるようにしてお腹を凹ませることです。
難しい方は、床と腰の隙間にタオルを挟んで、このタオルを潰すように意識しながら行ってみてください。
慣れてきたら、
- 身体を起こして正座で
- 立ちながら
- 通勤の電車の中で
と、日常生活でドローインをする回数を増やしてみてください。
ドローインで得られる3つの効果
猫背改善に役立つ
猫背の方の、
- 頭が前に突き出て背中が丸くなってる
- 肩が前に巻き込んでいる
このような姿勢の原因は、先ほどご紹介したインナーコアユニットが弱くなっている証拠です。
ドローインは、インナーコアユニットに刺激を入れて活性化することができるので、猫背の改善に役立ちます。
ぽっこりお腹が解消される
運動不足の方や出産経験のある女性の悩みとしてよく聞くのが、ぽっこりお腹です。
- インナーコアマッスルの機能低下
- 骨盤のゆがみ
これらが原因で、内臓が本来あるべき位置からズレてしまうと、下腹部が不自然に膨らんでぽっこりお腹になります。
ぽっこりお腹も、ドローインを継続して行うことで解消されます。
基礎代謝が上がる
ドローインは、呼吸を使って行うトレーニングです。
トレーニング中は、沢山の酸素を体内に取り入れることになります。
また、ドローインに慣れてくると、普段から深い呼吸ができるようになります。
体内の酸素量が増えると、エネルギーの消費量が増えて基礎代謝がアップします。
ドローインはこんな方におすすめ
ドローインは、激しい動きを伴わず安全に行えるトレーニングです。
また、横になれるスペースがあれば、場所や時間を問いません。
そのため、どなたにでも簡単に行って頂けるトレーニングではありますが、特にこのような方にお勧め致します。
- 運動経験がなくても始められる姿勢改善トレーニングを探している方
- 出産を終えて体型を戻すための安全なトレーニングを探している方
今回ご紹介したドローインの方法を参考にして頂けますと、幸いです。
ドローインについてのまとめ
いかがでしたか?
ドローインについて、ご理解頂けましたでしょうか。
初めてドローインをする、という方は、普段何気なく行っている呼吸とは違う呼吸方法なので、難しさを覚えるかもしれません。
最初は背中を床につけて、お腹の動きを感じながら、行ってみてください。
西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院は、猫背治療を専門としております。
- ご自身の姿勢の悪さが気になる方
- 猫背による症状で生活に支障が出ている方
- 西宮市にお住まいで、猫背を治せる整体院をお探しの方
是非一度、当院までご相談くださいませ。
鳴尾ぴっと骨盤整体院
ご予約、お問い合わせの際は、お電話にてお待ちしております。