【産後5ヶ月の骨盤矯正】寝ても取れない疲労が改善された症例

2024年01月6日

鳴尾ぴっと骨盤整体院は産後の骨盤矯正は
西宮の中でも多くのママのお身体の不調に関わってきました。

今回は産後の骨盤矯正の症例をご報告させて頂きます。
産後の症状や悩みは人によって本当に様々です。

この方の場合、産後の腰痛や股関節の痛みもありましたが
1番悩みを抱えておられたのは、寝ても疲労感があり、ずっと怠いという悩みでした。

もし、あなたが産後の骨盤矯正を受けたいと思っていたり
整体院をお探しでしたら、今回の記事を参考に
整体院選びの基準にしてみて下さい。

患者さん情報

  • 年齢:29歳(産後5ヶ月)
  • お仕事:介護福祉士
  • 症状:寝ても疲労が取れない、腰痛、右股関節の痛みと違和感
  • お住まいの地域:西宮

検査

  • R-d(骨盤の歪み)
  • Lcs(頸椎の歪み)
  • S↓(仙骨の歪み)
  • P(骨盤の捻れ)

検査時に仰臥位で寝ているだけでも腰痛があった。
また腰椎の回旋検査時に右回旋時に右の股関節の違和感があり。

この結果、右股関節が長年問題があるのではないか?と推測する。

経過観察

初診

腰痛や股関節の違和感は長時間の同じ体勢で発生する。
産後ではあるが比較的に睡眠時間は取れており
家族のサポートも手厚い状態とのこと。

睡眠時間や日々の生活の割に、疲労感がなかなか抜けず
出産後はずっと怠さを抱えて生活している。

2診目

骨格や産後の骨盤矯正とインナーマッスルの検査を行った。
初診時から頸椎の問題は解消されていた。

インナーマッスルに関しては強さ、動き共に標準を大きく下回っており
この問題も相まって腰痛や日々の疲労が抜けなくなっているのでは?と推測される。

3診目

腰痛や肩こりはかなりマシになった。

腰痛や股関節の症状に変化があった。
以前までは、抱っこや家事などで長時間同じ体勢をしていると
痛みや違和感があったが、今は長時間(30分以上)
歩くと症状が出るような状態に変化した。

4診目

散歩を1時間してみたが、腰痛や股関節の違和感が出ることは無くなった。
実家への帰省や家族行事があり、睡眠時間は短くなったが
疲労感がマシな気がするとのこと。

本人曰く、呼吸が深く吸えるようになった自覚があり
疲れにくくなっているとのこと。

5診目

元々、軽度ではあるが尿もれが妊娠中からあり
それらのマイナートラブルも出なくなった。

症状もかなり安定しているため、セルフケアを指導し
通院間隔を少し空けて経過観察。

6診目

2週間間隔を空けても症状の再発や、全身の怠さが出ることは無くなった。

現在

仕事も復帰し産前からの腰痛のメンテナンスとして
月に1回または3週間に1回のペースでお越しになられております。

まとめ

いかがでしょうか?
今回は実際の産後の骨盤矯正に関する
症例をご紹介させて頂きました。

出産後のママは腰痛や体型のお悩みはもちろん
産後のダメージと日々の疲労が蓄積された症状で
毎日辛い思いをされている方がおられます。

産後の症状を放置し過ぎると大変なことになります。
西宮で産後の骨盤矯正を受けたいと思っているのであれば
産後のママの5%が通う鳴尾ぴっと骨盤整体院にご相談下さい。

関連記事

この記事に関連するページ