腰痛による育児イライラが産後の骨盤矯正で解消した症例

2022年04月8日

患者様(M・K様)について

♢お住まいの地域:西宮市甲子園

♢ご年齢:35歳

♢お仕事:教員

♢お悩みの症状:腰痛、肩こり、産後の体型、姿勢

M・K様が鳴尾ぴっと骨盤整体院に来院された経緯

妊娠中から腰痛があり、産後にも同様に腰痛
妊娠中の腰痛よりも痛みが悪化した印象。

1番辛いのは夜中にお子様が泣いて起きた際に、抱っこして落ち着かせる時が大変とのこと。
痛み+睡眠不足+イライラで悪循環になっており困っている。

このままではいけないと思い、子供連れで通える整体院や骨盤矯正を探した結果、鳴尾ぴっと骨盤整体院を見つけ来院を決意した。

初回の状態やゴール

骨盤矯正のゴール地点

痛みによってできないことがない生活を送ることをゴールに治療の計画をたてました。
どうしても腰痛があることで育児に支障が出てしまい、それがストレスに感じている事が辛かったそうです。

もちろん、痛みが落ち着けば産前の体型に戻したいとのことです。

初回時の状態

妊娠中の腰痛と少し種類が違うとのこと。

  • 妊娠中:重い痛い感じ
  • 産後:妊娠中の症状+動作開始時の強い痛み

とのことでした。

検査の結果

本人曰く、左の首〜左の肩甲骨の痛みがある。
歪みの所見は右の首が考えられる。

腰痛は椎間関節の問題と右股関節の問題が疑われる。

元々、スポーツ推薦(バスケ)を受けるほどの選手だったそうで、選手時代は慢性的に首や腰、膝の怪我を抱えて競技を行なっていた。

妊娠・出産の歪みもあるが、産前のダメージや歪みも多く、複合的な問題が考えられる。

施術

1回目

検査の所見から整体と骨盤矯正を行いました。
施術後は可動域や痛みの改善も確認できた。

次回にインナーマッスルの検査を行う予定で初回を終了した。

2回目

インナーマッスルの検査を行った。
バスケをしていたこともあり、体力には自信があったがインナーマッスルの低下が確認できた。

3回目

骨盤矯正と体幹トレーニング。
夜中に起こされることはあるが、腰痛が無いため以前よりも気持ちが楽に対応できているとのこと。

4回目

骨盤矯正と体幹トレーニング。
かなり調子良く過ごせている。

仕事復帰を見据えて少しずつ間隔を空けて、痛みの再発がないように経過観察。

6回目

間隔が空いても症状の再発なく継続できている。
一旦、体幹トレーニングを中止し整体と骨盤矯正で様子を見ていく。

8回目

経過良好。
仕事復帰も近いため、3週間に1回のメンテナンスに移行。

総括

今回は妊娠中からの腰痛が改善された症例報告でした。
多くのママが、痛みを我慢して生活しています

痛くても赤ちゃんは待ってくれません。
だから、耐えながら生活している人が多いです。

痛みを我慢した状態で睡眠不足が続くと、どんなママでも辛いです。
日々耐えることで消耗します。

痛みを我慢する生活は一度見直して下さい。
赤ちゃんやご家族みんなが困ります。
あなたが辛いと周りも辛いですよ。

もしあなたが、出産後に痛みを抱えており、育児に支障をきたしているのなら、早めにプロに相談することをオススメ致します。

西宮にお住まいで産後の痛みを抱えているのであれば、まず初めに鳴尾ぴっと骨盤整体院にご相談下さい。
あなたが元気になれば家族みんな幸せです。
そういった幸せの輪を広げることが私の使命だと思っております。

鳴尾ぴっと骨盤整体院
山本建太郎

関連記事

この記事に関連するページ