腹直筋離開の対策と注意点を産後骨盤矯正専門院が解説
2022年01月14日
西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院は産後の骨盤矯正が得意な整体院です。
今回は以前にも書きました腹直筋離開の続きになります。
前回の内容をまだ見てないよという方は下のリンクからご確認下さいませ。
そのお腹、腹直筋離開かも!?西宮の産後骨盤矯正のプロが解説!
腹直筋離開は妊娠中はもちろん、出産後にも大きな影響を与えます。
今回は腹直筋離開に対する対策と注意点を解説した記事になります。
この対策を参考にして頂き、症状の改善に近づけて下さい。
もし、難しい場合や早く効果的なケアをご希望の場合は産後のプロに相談することをオススメ致します。
目次
腹直筋離開のおさらい
腹直筋離開とは白線が横に薄く伸び、お腹が割れたような状態になることです。
妊娠35週目でほぼ全員、離開が起こると言われています。
ほとんどの方が自然に修復します。
しかし、約40%は離開が残ってしまいます。
この腹直筋離開の原因ですが
- 筋力低下
- ホルモンバランス
と言われています。
自覚症状は?
- 下腹のぽっこり
- 腰痛
- 骨盤、股関節の痛み
- 尿もれ、痔
などに繋がります。
腹直筋離開の対策法は?
インナーマッスルに対する処置が必要になります。
お腹の簡単な構造を説明しますと
皮膚→腹直筋→内・外腹斜筋→腹横筋→内臓
という順番になります。
腹部のインナーマッスルが弱い方が腹直筋離開に繋がりやすい傾向にあります。
腹部のインナーマッスルを適切にケアすることがとても重要です。
大切なことは適切な整体やケア、トレーニングになります。
腹直筋離開で注意するべきこと
自己流の腹筋運動は離開の悪化に繋がります。
また、手術を腹筋が正しく機能するわけではなく、完治は遠いです。
まとめ
- 腹直筋離開はセルフケアの順番や方法がとても重要になります
- 自己流の腹筋運動は症状の悪化に繋がります
- 改善にはインナーマッスルが重要になります
いかがでしょうか?
2週にわたり腹直筋離開について解説させて頂きました。
原因や注意点はご理解頂けましたでしょうか?
前回の内容は以下のリンクから確認して頂けます。
そのお腹、腹直筋離開かも!?西宮の産後骨盤矯正のプロが解説!
腹直筋離開は体型や体の痛みだけでなく将来的に大きな問題へと発展するパターンがあります。
姿勢の保持が難しくなるため、腰痛以外にも膝や股関節の影響も増えます。
また、高齢になった際に
- 脊柱管狭窄症
- 腰椎分離症
- 腰椎すべり症
などに繋がります。
- もしあなたが、出産を終えて時間が経ったが痛みが改善されていない
- 骨盤矯正を受けたが体型の悩みが解消されていない
- 出産後に”でべそ”になった
このような方はプロに相談することをオススメ致します。
もし西宮で産後の骨盤矯正ができる整体院をお探しでしたら鳴尾ぴっと骨盤整体院に初めにご相談下さい。