妊娠中〜産後、長年の頭痛や肩こりが整体と骨盤矯正で改善した症例
2022年03月10日
目次
患者様(T・M様)について
♢お住まいの地域:兵庫県神戸市
♢ご年齢:39歳
♢お仕事:事務
♢お悩みの症状:頭痛、肩こり、腰痛、産後の体型
T・M様が鳴尾ぴっと骨盤整体院に来院された経緯
元々、旦那様がギックリ腰の治療とその後のケアでお越しになられており、旦那様からのご紹介がキッカケになります。
初回の状態やゴール
産後にお越しになられた際は頭痛の症状はなく、肩こりと腰痛、産後の体型を改善することをゴールに治療をスタートさせました。
産前の頭痛が解消されてからは、頭痛は出ていないとのことでした。
肩こりや腰痛は出産後の姿勢に加え、新生児の育児や上の子の世話で症状が出ていると感じておりました。
検査の結果
妊娠中の頭痛に関して
元々の反り腰姿勢と肩甲骨の上制で首がつまり、呼吸も浅い状態でした。
その結果、筋肉の緊張だけでなく、自律神経の乱れにも繋がり、頭痛に繋がっていたと考察されます。
産後の骨盤について
3度の出産を経験されておりますが、1度も骨盤矯正をしたことがなく歪みや関節の動きの問題が多かったです。
その中でも、頸椎と骨盤、股関節の問題が顕著で正しい生活動作ができなくなっていました。
施術
妊娠中の施術
- 筋膜の問題解消
- 血流促進
この2つを目的にマタニティ整体を行いました。
妊娠中に2度整体するチャンスがあり、1回目の整体後から頭痛が改善したとのことです。
産後の骨盤矯正
産前の状態を知っている上での骨盤矯正はとても効果的です。
産後整体で筋膜の問題と骨盤内の圧を調整しました。
加えて矯正治療と体幹トレーニングで
- 痛みが出ない姿勢
- 産後の体型
この悩み解消を中心に治療を行いました。
総括
いかがでしょうか?
妊娠中からの頭痛で初めて来院されましたが、その後は産後の骨盤を矯正も行い産前からの肩こりや頭痛が解消された方の症例報告でした。
妊娠・産後の頭痛は神経やホルモン、筋肉、骨格など様々な影響を受けます。
特に痛み止めの薬を飲めないこの時期の頭痛は本当に辛いですよね。
薬では根本的な改善に繋がりませんが、色々と制限されてしまう時期です。
妊娠・産後時期の頭痛は
- 自律神経、ホルモンバランス
- 姿勢、骨盤の問題
が原因になることが多いです。
多くの場合、頭痛はストレスになります。
またストレスは頭痛を悪化させます。
頭痛がない毎日が手に入れば、お子様や旦那様に対するイライラがかなり変わりますよ。
痛みを我慢せずに労ってあげることも大切だと思います。
早期の改善はプロに相談してみましょう。
鳴尾ぴっと骨盤整体院
山本建太郎