猫背改善で疲れない体質に!?西宮の姿勢整体院が効果的な方法を紹介
2022年03月6日
皆さま、こんにちは!
西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院です。
皆さま、普段のご自身の呼吸について、気にしたことはありますか?
無意識のうちに行う呼吸は姿勢と深く関係しており、猫背だと呼吸が浅くなる傾向があります。
ご自身の呼吸が浅いかどうか、次の方法でチェックしてみてください。
- 普段通りの呼吸を1回する
- 呼吸を止める
呼吸を止めてから30秒以内に苦しくなった方は、呼吸が浅くなっている可能性が高いです。
日常生活で背中を丸めた猫背の姿勢になっていることが多くありませんか?
今回は、猫背と呼吸の関係についての記事になります。
- 猫背が気になる方
- 呼吸のチェックをしてみて呼吸が浅かった方
是非、最後までご覧ください。
目次
猫背で呼吸が浅くなる理由
肺が圧迫される
猫背の姿勢では、背中が丸くなり肋骨と横隔膜から成る胸腔という部分が狭くなります。
その結果、胸腔内部にある肺は常に圧迫された状態になります。
これでは、十分な酸素を取り込めず、呼吸が浅くなってしまいます。
横隔膜の動きが悪くなる
実は、肺自体には収縮機能がありません。
横隔膜を含む呼吸に関わる筋肉が肺を収縮させています。
しかし、猫背の影響で横隔膜の動きが小さくなります。
必然的に肺の収縮も少なくなるので、呼吸が浅くなってしまいます。
呼吸が浅くなると?
呼吸が浅いと、身体中に十分な酸素が行き渡らないため、以下のような身体や心の不調の原因になります。
- 集中力の低下
- イライラ感
- 寝ても疲れが取れない感覚
- 頭痛
- 冷え
- 肩こり
- 自律神経の乱れ
- 肩こり
- 睡眠不足
もしも、このような症状をお持ちの方は、ご自身の姿勢を改善して、呼吸がしっかりできる身体にすることが必要です。
猫背を改善するためのセルフケア
猫背を改善して、深い呼吸をしやすくするためのセルフケアをご紹介致します。
- 猫背が気になる方
- 今まで呼吸が浅かったなと感じる方
是非、今回のセルフケアを継続して行ってみてください。
セルフケア①
- 頭の後ろで両手を組んで胸を張ります
- 右肘が下を向くように身体を横に倒します
- そのまま深呼吸を5回します
- 反対側も同じように行いましょう
エクササイズ②
- 仰向けになって両手を上げます
- 両脚は膝を90度曲げて持ち上げます
- 息を吐きながら右手と左脚を伸ばします
(床につかないように) - 息を吸いながら元の位置まで戻します
- 左右交互に10回2セット行いましょう
猫背と呼吸の関係についてのまとめ
いかがでしたか?
猫背と呼吸の関係について、ご理解頂けましたでしょうか。
普段あまり気にすることのない呼吸ですが、今抱えている身体の不調は、その呼吸が十分に行えていないことが原因かもしれません。
姿勢を改善して、肺や横隔膜をしっかり使った呼吸が出来ると、身体の不調の緩和につながります。
この記事が、ご自身の姿勢や呼吸について見直して頂くきっかけになれば幸いです。
西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院は、猫背治療を専門としております。
- 猫背によって生活に支障が出ている
- 自分の姿勢の悪さが気になる
- 西宮で猫背を治せる治療院を探している
このような方は、是非一度当院までご相談くださいませ。
鳴尾ぴっと骨盤整体院
ご予約、お問い合わせは、お電話にてお待ちしております。