産後太り解消に効果的な筋トレを骨盤矯正のプロが解説
2021年05月24日
皆さま、こんにちは!
「産後太り」は、出産を終えたお母さんにとって大きな問題の一つです。
- 出産を終えたのに体重があまり減っていない
- 育児や家事でダイエットどころではない
- いつから運動していいのかわからない
など、出産後のダイエットには様々な不安や悩みがありますよね。
出産後のお母さんの身体は妊娠前と比べてとても変化しています。
そのため、闇雲に体重を落とそうとしてハードなダイエットをしても、体型を戻すどころか、身体に負担をかけることになります。
今回は、出産を終えたお母さんに向けて、
- 産後のダイエットでのポイント
- 赤ちゃんと一緒にできるトレーニング
などを紹介致します!
是非、ご覧くださいませ。
目次
産後のダイエットはいつから始める?
A.出産後1ヶ月半〜2ヶ月後
妊娠中に体重の増加が気になっていた方は、“すぐにダイエットを始めないとっ!”と焦ってしまうかと思います。
しかし、出産を終えるとお母さんの身体は「産褥期」に入ります。
これは、母体が妊娠前の身体の状態に戻っていく時期になります。
産褥期の期間は個人差がありますが、一般的に6〜8週間と言われています。
長い妊娠期間中に変化した身体をとても短い期間で戻すことになるので、この期間は心身ともに労ってあげることが大切です。
産褥期は赤ちゃんのお世話とご自身の身体の回復が最優先です!
出産後の身体の回復が進み、無事1ヶ月検診を終えた後、ゆっくりと体型を戻していく準備を始めましょう!
産後ダイエットで痩せやすい時期は?
A.産後6ヶ月までが特に効果的です
体重が減りやすいのが、産後3ヶ月〜6ヶ月と言われています。
この時期は、
- 骨盤が動きやすい
- 妊娠前の状態に戻す力が働く
という時期になるので、適切な方法でダイエットをすると効果が期待できます。
焦らずゆっくり、産後6ヶ月を目安に体重を戻していければ大丈夫です!
産後ダイエットのポイント
バランスの良い食事を
無理な食事制限による栄養不足は、出産後のお母さんにとっても、母乳が必要な赤ちゃんにとっても良くありません。
食事量を大幅に減らすよりも、食事内容を見直して、バランスの取れた食事を意識しましょう。
和食中心の食事は低カロリーで必要な栄養素が取りやすいのでオススメです!
骨盤を整える
出産によって開いた骨盤を引き締めることも大切です。
出産後1ヶ月〜2ヶ月は特に骨盤が柔らかくなっています。
そのため、骨盤矯正やその他骨盤のケアはこの時期に始めるのがベストです。
逆にこの時期に何もしなければ、骨盤が開いたまま、さらにゆがみも酷くなってしまいます。
骨盤矯正を行うか行わないかで、その後のダイエットに大きく影響します。
骨盤が引き締められ正しい位置に戻っていると、
- 骨盤周囲の筋肉が正しく機能する
- 腰痛や太もものハリが出にくい
- 代謝が促進されむくみや冷えも改善
といった効果があるので、痩せやすい身体になります!
適度な運度
妊娠中は運動の機会が減り、体力や筋力、代謝も落ちているので、適切な時期からゆっくりと運動を始めましょう!
この後、忙しいお母さんのための、赤ちゃんと一緒にできるトレーニングを紹介します!
赤ちゃんと一緒に産後トレーニング
- 赤ちゃんをお腹の上に乗せて膝を曲げます
- お腹に力を入れてお尻を持ち上げます
- 赤ちゃんの重さで腰が下がらないように!
- この状態で30秒を2回行いましょう
- 赤ちゃんを抱っこします
- 背すじを伸ばして足を肩幅に開きます
- その場で足踏みをしましょう
- 膝はなるべく高くあげます
- 猫背にならないよう注意です!
- 1分間続けます
まとめ
いかがでしたか?
この記事が産後ダイエットのお悩みを少しでも解消できていたら幸いです。
出産後の身体の変化や体調の回復の仕方は、お一人お一人違います。
今回の記事はあくまでも目安ですので、医師や専門家の判断を仰いで、無理をせず適切なダイエットを目指しましょう。
西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院は、産後の骨盤矯正を専門としています。
西宮で、産後の骨盤矯正をお考えのお母さん、是非一度当院までご相談くださいませ。
鳴尾ぴっと骨盤整体院
ご予約、お問い合わせの際は、お電話にてお待ちしております。
0798-56-8036