肩こりに効く簡単ストレッチ!

2018年08月18日

こんばんは!

8月も半分が終わり、朝夕は大分秋らしくなってきましたね!特に夜は涼しい風を感じられる時が増えてきました。ですが、日中はまだまだ暑い日が続いていますので、引き続き熱中症や水分不足にご注意ください!

さて、本日は肩こり改善のストレッチをご紹介致します!

日常生活で肩こりはなにかと厄介ですよね。酷くなると、頭が痛くなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、夏休みやお盆休みが終わり、お仕事や学校が始まると、肩こりに悩まされる機会も増えると思います。そんな時には、ぜひこのストレッチを試していただけたら嬉しいです!

★道具を使わずに行うストレッチ
①背筋を真っ直ぐにして、両腕を上に伸ばします。
②両方のてのひらを外側に向けましょう。
③ゆっくりと肘を曲げながら、肘が体の横に付くように下ろしていきます。背中の肩のところにある骨(肩甲骨)が、背骨に向かって寄る感覚が起こると思います!
④気持ちよく伸びてるなと思うところで、15秒ほどキープします。
⑤これを3~5回繰り返してください。

★タオルを使ったストレッチ
①長めのスポーツタオルなどの両端を持って、肘を伸ばしたまま頭の上にあげます。(マフラーなどでも代用できます!)
②肘は曲げずに、ゆっくりとタオルを後方へ下ろしていきます。
③痛みを感じないくらいの位置まで下ろしたら、軽く上下してみましょう。
④これを3~5回繰り返してください。

肩こりは、同じ姿勢を続けてしまうことで肩の周りの筋肉が固まって、血流が滞ることが原因の1つです。なので、とにかく肩まわりをほぐして、血行促進することで、症状の軽減に繋がります!

2つとも自然と背筋が伸びていくようなストレッチです!
無理をせずに、ゆったりとした呼吸で行ってくださいね。

肩が凝ったなと感じたり、デスクワークがしんどいなと思った時は、ストレッチで肩をほぐして、リフレッシュしてみてください!

台風19号が近づいてきています!
天候の変化、寒暖の差にお気をつけくださいね。

鳴尾ぴっと骨盤整体院
ご予約、お問い合わせの際はこちらからよろしくお願い致します。

0798-56-8036