【デスクワーク猫背必見】西宮の整体院が肩こり解消法を解説
2022年05月29日
皆さま、こんにちは!
西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院です。
デスクワークが中心のお仕事をされている方、仕事中や仕事終わりに
- 肩がこって痛い
- 背中やお尻に張りを感じる
こんなこと、ありませんか?
これは、デスクワーク中の姿勢などによって、身体中の筋肉に疲れが溜まると、出てくる症状です。
デスクワークのように比較的身体運動が少ない活動でも、筋肉は疲労して、身体に不調を来します。
今回は、デスクワークによって起こる筋肉の疲労とその対策法についてご紹介致します。
- お仕事がデスクワークの方
- パソコン作業で肩こりがよく起こる方
是非、最後までご覧ください。
目次
長時間のデスクワークは肩が凝る
デスクワーク中は、大きな身体の動きもなく、椅子に座って過ごすので、一見すると筋肉の疲労は起こりにくいように思えます。
しかし、デスクワーク中は、以下のことが原因で、筋肉が疲労します。
デスクワーク中の猫背
デスクワーク中の姿勢を思い出してみてください。
パソコンや手元にある資料に集中しすぎて、猫背の姿勢になっていませんか?
猫背だと、頭が身体の軸より前方に突き出した状態になります。
首を曲げる角度が大きくなればなるほど、首や肩の筋肉にかかる負荷は強くなります。
机に置いた資料を読むときのように、首を深く曲げた場合は、首周辺に小学3年生の男の子を肩車しているのと同等の負荷(約27kg)がかかります。
長時間同じ姿勢での作業
筋肉を通る血管には、
- 筋肉に栄養を送る
- 筋肉に溜まった老廃物を除去する
このような重要な役割があります。
適度に身体を動かして筋肉が伸び縮みすると、筋肉がポンプとなり筋肉内の血流が促進されます。
しかし、長時間同じ姿勢でのデスクワークは、身体の動きが少なく、筋肉の血流が滞ります。
そうすると、筋肉には必要な栄養が届かない上に、老廃物がずっと溜まった状態になってしまいます。
これも、デスクワークで筋肉が疲労する原因の一つです。
筋肉の張り、コリ、痛みの対策法
デスクワークによって筋肉に疲労が溜まると、その部分には、張りやコリ、酷い場合には筋肉痛のような痛みが生じます。
このような辛い症状で日常生活やお仕事に支障が出ないよう、対策法をご紹介致します。
座り方を気を付ける
デスクワーク中の姿勢に気をつけて、筋肉の疲労を出来るだけ抑えます。
イラストのように、体幹の真上に頭がある姿勢が負担の少ない姿勢です。
姿勢のポイントとしては、
- 顎を軽く引く
- 肩の力を抜く
- 骨盤を立てる
です。
無理やり胸を張ったり、腰を反らせたりしないよう注意してください。
意識的に身体を動かす
30分同じ姿勢を取り続けるだけで、静脈を流れる血液の速度や量が低下すると言われております。
筋肉内の循環を良くするためにも、
- こまめに休憩をとって椅子から立ち上がる
- 作業中にできるエクササイズをする
など、意識的に身体を動かしましょう。
デスクワークの合間にできるセルフケア
今回は、椅子に座ったままできるストレッチとエクササイズをご紹介致します。
デスクワークの合間に取り入れてみてください。
ストレッチ
- 両腕をあげます
- 片方の肘を頭の後ろで曲げます
- 反対の手で肘を掴んで身体ごと横に倒します
- そのまま30秒キープしましょう
- 反対側も同じように行います
エクササイズ
- 椅子に座った状態で足首を動かします
- 両足のかかと上げを20回繰り返します
- 次は両足のつま先上げを20回繰り返します
デスクワーク中におこる筋肉の疲労についてのまとめ
いかがでしたか?
デスクワークは、椅子に座って行うので、激しく身体を動かすスポーツと比べると筋肉に負担はかからないように感じます。
しかし、デスクワーク中は、
- 姿勢の悪さ
- 筋肉の動きが少なすぎること
が原因で、筋肉が疲労します。
現在、デスクワークによる肩こりや腰痛がある方は、それは筋肉が疲れている証拠です。
症状は放っておかず、しっかりとケアをすることが大切です。
また、デスクワーク中は筋肉に余計な負担をかけないよう意識しましょう。
西宮の鳴尾ぴっと骨盤整体院は、猫背治療を専門としております。
- ご自身の姿勢について困っている方
- 肩こりや腰痛で辛い思いをしている方
- 西宮で猫背を治療できる整体院を探している方
是非一度当院までご相談くださいませ。
鳴尾ぴっと骨盤整体院
ご予約、お問い合わせの際は、お電話にてお待ちしております。